【Excelとの連携に必須】Googleスプレッドシートの拡張機能と使い方

【Excelとの連携に必須】Googleスプレッドシートの拡張機能と使い方

「戸田覚:ガジェット【辛口】点数評価」(登録者数19.9万人)よりご紹介します。

今回は、Googleスプレッドシートの拡張機能を使ってExcelデータを編集する動画です。

ExcelのデータをGoogleスプレッドシートで編集したい方は、拡張機能や使い方を参考にしてみてください。

動画のおすすめポイント

オープニング画像
出典 : YouTube

動画のおすすめポイントは次の3点です。

おすすめポイント
  • Excelをスプレッドシートに変換する方法
  • 拡張機能のダウンロード方法が分かる
  • スプレッドシートの便利な拡張機能が知れる

仕事やプライベートでExcelやスプレッドシートを使う方が多くいらっしゃると思います。

ExcelはExcel、スプレッドシートはスプレッドシートでデータを編集するのが普通です。

しかし、Excelデータをスプレッドシートに取り込んで編集することができます。

スプレッドシートも奥が深いのね。

平安きりん

Googleスプレッドシートだけでなく、ドキュメントやスライドでも使用可能です。

Excelデータをスプレッドシートで編集したことのない方は、とても便利な機能なのでぜひ参考にしてみてください。

それではおすすめポイントを紹介していきます。

Excelをスプレッドシートに変換する方法

スプレッドシートにExcelのデータを移している画像
出典 : YouTube

Excelのデータをスプレッドシートに取り組むところから解説してくれています。

中々文章で書かれていても手順が分かりづらいですが、動画で見るととても分かりやすいです。

意外と簡単にデータを取り込むことができるのね。

拡張機能のダウンロード方法が分かる

拡張機能をダウンロードしている画像
出典 : YouTube

拡張機能をどこからダウンロードするのか手順が分かります。

基本的な機能しか使ったことのない方は、ぜひ動画を参考にしてみてください。

こんなボタン見たこともないわ。

スプレッドシートの便利な拡張機能が知れる

拡張機能を探している画像
出典 : YouTube

拡張機能は基本的に英語表記のものばかりです。

英語が苦手な方は動画の解説を聞きながら設定してみてください。

英語だと何書かれてるのかすら分からない…。

IT機器、ガジェット【辛口レビュー】配信

「戸田覚:ガジェット【辛口】点数評価」では、IT、ガジェットの最新モデルをキャリア30年越のベテランが辛口レビュー。

他にも使いこなす技なども配信しています。

IT、ガジェットに対する評価が気になる方は、ぜひチャンネル登録をしてお楽しみください。