【DIYガジェット】お家で使える便利アイテムを作るアイデア集

【DIYガジェット】お家で使える便利アイテムを作るアイデア集

「5分でできるDIYで遊ぼう」(登録者数107万人)よりご紹介します。

掃除用のガジェットやキッチンハックで時短したり、工具を組み合わせて生活改善を図りますよ。

手作り好きな人におすすめなので、まずは、どんなガジェットがあるのか紹介していきましょう。

DIY工具を使って製品を作る

壁に吊せるキッチンツールです
出典 : YouTube

さまざまなアイデアでガジェットを作り出し、より便利に生活がラクになるチャンネル。

今回は、便利なガジェットを自分で作ってしまおうという動画です。

家にある工具を使って、便利なガジェットを作っていきますよ。

平安きりん

実際にあるものとあるものを組み合わせて、便利な道具を作り出していくDIYチャンネルです。

例えば、キッチンツールで便利なグッズをご紹介しましょう。

キッチンツール
  • 用具を壁に吊すアイデア
  • 余分な油切りができるアイデア

フライ返しやお玉など、引き出しに入れておくと取りにくいキッチンツールなどは、壁にかけて収納できると便利ですよね。

日本ではS字フックに吊す方法が知られていますが、さすがアメリカ流のDIYです。

壁に固定できる方法を紹介しています。

平安きりん

木材の裏側にマグネットを仕込んで、ツールがくっつくように作っていますよ。

そのため、ナイフなどもしまうことなく吊るして収納できるんです。

一日に何度も使うものだから、お洒落かつ便利に収納できるとラクですよね。

大きな荷物を運べるDIY

大きなものを運べるアイデアグッズを作成している場面。ワイヤー用リールを使用している。
出典 : YouTube

その他にも大きなものを持ちは運ぶことができるアイデアグッズを作ります。

使っている道具は、身の回りにあるペットボトルや木材なので簡単に入手できますよ。

ペットボトルを使って、お掃除用のハックも紹介されています。

このように様々なDIYアイデアを共有し、低価格の製品を組み合わせて、素晴らしい製品を作成していますよ。

例えば、真夜中のトイレ。

便座を開けると、自動的に便座が光る蛍光灯を設置する方法は、少し大変そうですがあると一気に便利になりますね。

本格的なDIY

ハンダゴテを使って金属を固定しています
出典 : YouTube

本動画は約15分で、その中に、いくつものアイデアが詰め込まれています。

とうもろこしの実を自動で削りとる機械を作ったりと、最後の方は本格的な自動装置を製作していますよ。

平安きりん

実際に作るのが難しい作品でも、製作の過程を見ているだけでそのアイデアに感心します。

ついつい買ってしまうことが多いですが、家の中にあるものを最大限に活用して見ましょう。

棚の中で眠っていたものが生まれ変わるかもしれません。

「DIYで便利ガジェットを製作する動画」気になる方は、ぜひ動画を視聴してみてしてください。