楽天カード規約改定について~楽天ポイントせどりはどうなるのか

楽天カード規約改定について~楽天ポイントせどりはどうなるのか

「こども4人オヤジのFIRE計画chチャンネル」(登録者数 6,730人)よりご紹介します。

楽天せどりを行っている方は、楽天カードの規約変更により、今後どうなるのかと不安に思う方もいるのでは無いでしょうか。

今回は、楽天カードの規約変更について詳しく解説してくれています。

楽天の規約変更について

楽天の規約変更について解説している様子。画面には「楽天の規約変更」と記載されている。
出典 : YouTube

そもそも、楽天カードはどんな点が規約変更となったのか気になるという方も多いのでは無いでしょうか。

平安きりん

まずは、楽天からメールなどで規約変更についてのお知らせが届いていると思うので、それをチェックしてみて下さいね。

ちなみにこの規約変更は、2022年6月21日になされています。

この規約変更で楽天ポイントせどりを行っている人は、何か大きな影響を受けますか。

平安きりん

これに関しては、大きな心配をする必要はあまりありませんよ。

正直どこのクレジットカードに関しても、この様な規約変更はあります。

そのため、「せどらー」への規則として厳しく適用されるのかは、これから判断していく必要がありますよ。

平安きりん

今すぐ楽天せどりを辞めるべきという訳ではなく、まずは今まで通り続けていきましょう。

ただ、ジャンルによっては、注意が必要な人もいます。

その点に関しては、動画で詳しく解説してくれていますので、ぜひ動画を確認してみて下さいね。

規約内容の詳細

規約内容の詳細について解説している様子。画面には、「詳細の確認」と記載されている。
出典 : YouTube

では、どの様な規約内容となっているのでしょうか。

ここからは、規約内容の詳細についてご紹介していきますね。

平安きりん

ちなみに、この規約内容は楽天カードのHPの会員規約等改定のお知らせで確認出来ますよ。

気になる規約内容の改訂ですが、まずは改定前の内容をご紹介します。

改正前は現金化を目的として、商品・サービス等の購入時にクレジットカード利用枠は利用出来ないとなっていました。

平安きりん

改定後はこの内容に追記がされた形になっています。

どういった内容なのかというと、転売目的などでカードを利用してはいけないと追加されたのです。

じゃあ、楽天ポイントでせどりをやっている私は、今後、転売出来ないという事でしょうか。

しかし、これは何をもって転売と判断されるのかといった明確なものは記載されていません。

そのため、この点に関しての改訂は今後その動向を注意しておく必要があります。

せどりに関する見解

せどりに関する投稿者の見解を解説している様子。画面には「せどりに関する見解」と記載されている。
出典 : YouTube

これまでの内容を踏まえると、規約改定で転売などが出来なくなるのではと不安に感じる方もいるかも知れません。

しかし、せどりだけにとらわれていると、いざ改定などでせどりが出来なくなってしまった時、収入源が無くなってしまいます。

今回の改訂では、今すぐにせどりが出来なくなるわけではありませんが、これを機に色んな人の見解に触れておきましょう。

平安きりん

動画では、投稿者のせどりに関する見解にも触れているので、気になる方はぜひ確認してみて下さいね。