【Amazon返品リスク対策について】トラブルを減らす方法について

【Amazon返品リスク対策について】トラブルを減らす方法について
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。


「せどり副業TVハイボール飯島」(登録者数1,890人)よりご紹介します。

Amazon販売を行っている人の中には、商品を返品されトラブルになったことがある人も多いはずです。

今回の動画では、商品返品リスクと悪質購入者の対策について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

商品数が増えるとリスクも増える

Amazon販売では取扱商品が増えると、自然と商品トラブルのリスクも増えるという事を紹介
出典 : YouTube

Amazon販売ではなるべく商品に関するトラブルを起こしたくないというのが、多くの人の本音です。

しかし、実際に商品数が増えれば増えるほど、トラブルになる可能性というのは大きくなっていきます。

これは、売り上げを拡大していくのであれば、リスク対策をしていかなければいけないという事です。

平安きりん

トラブルはしっかりと対策すれば、最小限に抑える事が出来るので、動画を確認してみてください。

返品トラブルが一番多い

商品トラブルの中で一番多いのが、返品トラブルという事を紹介
出典 : YouTube

商品トラブルの中で、一番多いのが返品トラブルになります。

そのため、Amazon販売を実践し売上拡大を狙っている人は、確実にマーケットプレイス返品条件を確認しておきましょう。

返品では、販売者自身に非がない事も多く、ルールを知っておけば泣き寝入りする必要が無くなります。

この辺りのポイントは、動画内で詳しく解説されているので、ぜひ確認してみてください。

悪質購入者はルールで撃退

悪質購入者はAmazonの公式ルールを使って撃退する事について解説
出典 : YouTube

返品のルールに関しては、Amazonセラーセントラル内でも明確に掲載されています。

押さえておくべきポイントは、お客様都合での返品・交換なのかトラブル不具合による返品・交換なのかという事です。

もちろん、良い購入者の方が多いですが、悪質な場合はお客様都合なのに、販売者の商品トラブル不具合となる事があります。

返品の全てが販売者の原因ではないという事を、覚えておかないといけませんね。

返品方法にもルールがある

返品や交換の依頼が、購入者から来た場合も全てに対応する必要はありません。

返品や交換に掛かる費用や、代金の按分にも明確にルールが設けられています。

これを知らずに、返品依頼だからとすべてに対応していると、損してしまう事になるので、しっかりと動画を確認してください。

平安きりん

Amazon販売者にとって購入者はありがたい存在ですが、必ずしもすべてに従う必要はありません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたのせどりに活かしてください。