【せどり】Amazonアカウント停止への対応が改善する可能性について

【せどり】Amazonアカウント停止への対応が改善する可能性について

「ちかねぇ【0から学ぶせどりチャンネル 】」(登録者数2.05万人)よりご紹介します。

せどりのプラットフォームとしてAmazonは最重要となりますが、アカウント停止問題について聞くことも多いと思いませんか。

この動画では、遂にAmazonに対しアカウント停止問題を含めた対応の改善を国が伝えたことについて解説があるため必見です。

経済産業省より要求

2022年11月11日の読売新聞記事が映っています。
出典 : YouTube

Amazonセラーにとっては朗報と言われていましたが、どんな内容なのでしょうか。

2022年11月11日に読売新聞に掲載されていたニュースが表示されています。

日本の経済産業省がAmazonに対し、お客様からクレームが来ている内容に対し改善を要求したようでした。

本社は海外ですが、日本で使用しているのはAmazonJapanですよね。

記事詳細は動画内で丁寧に解説がありますが、セラーに対するアカウント停止についての説明が不十分なようでした。

Amazonのアカウント停止については、明確な理由が分からないケースもありセラーも困っていたようです。

アカウント停止問題

これまでのアカウント停止解説動画がラインナップされています。
出典 : YouTube

Amazonアカウントが停止となると、せっかく育ててきたアカウント実績を全て失ってしまいます。

本業でせどりをされている方にとっては死活問題になる内容を、理由も分からないまま納得する訳にもいかないですよね。

平安きりん

販売用プラットフォームは複数ありますが、AmazonはFBAサービスも含めお客様も多く欠かせない存在ですね。

アカウント停止について最近の事例も伝えられており、理由が分からず驚く内容でした。

どこが悪かったのか分からないため、何度も提出し直す間にも月額利用料はかかってきてしまうことも問題です。

商品すり替え問題

お客さんからのすり替えがあった、と表示されています。
出典 : YouTube

商品を購入したお客様に対しては、30日以内であれば返品可能など手厚いサービスを実施しています。

その裏では、返品された商品が別のものにすり替えられていることもあるようです。

商品も戻ってこなければ、代金自体も全額返金になるセラーにとっては悲しい出来事となります。

悪質業者が増えており、組織的に実施している場合もあるようですね。

さらに追い打ちをかけるようにアカウント停止になったケースもあり、いたたまれない気持ちになりました。

悪質業者の増加によるセラーへの被害対応、納得できない問題など他にもあるため、動画内でご確認ください。

セラーは何よりアカウントを大切にしているため、真剣に取り組む人に納得のいく説明が届くようになればいいですね。

トレンドや電脳が得意

Amazonへの対応に困った場合は、外部機関に相談することも1つの手のようでした。

このチャンネルは、初月で20万円の利益を達成したちかねぇが、成功も失敗も貴重な経験として発信してくれています。

ぜひチャンネル登録して、せどり情報を仕入れてくださいね。