【超初心者向けの確定申告】分からない事を相談できる場所を紹介

【超初心者向けの確定申告】分からない事を相談できる場所を紹介

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

事業を行っていて、初めて確定申告をする人の中には、よくわからず相談したいと思う事は良く起こるはずです。

今回の動画では、超初心者が確定申告の相談をする場合に、出来る場所について詳しく解説しますのでご参考になさってください。

個人事業主の確定申告は迷う

初めて確定申告をする個人事業主は迷う事が沢山あるという事を紹介
出典 : YouTube

冒頭でも触れたように、個人事業主として活動していて初めての確定申告をする場合、とても迷う事が多いです。

こういった時に、初めらから相談できる場所が分かっているととても安心できるので、ぜひ動画を確認してみてください。

今回の投稿者は税理士として活動しており、確定申告のプロですので、情報の信ぴょう性も凄く高いです。

平安きりん

確定申告は一人で抱え込まず、しかるべき場所でしかるべき相談を方法を用いて尋ねるのが無難といえます。

とにかく税務署は王道の相談場所

確定申告の相談場所として、税務署が王道という事を紹介
出典 : YouTube

まず投稿者が最初に紹介してくれる場所が、誰でも最初に思いつく場所である、税務署です。

税務署は私たちが確定申告を提示する場所で、ある意味全て正解の答えを教えてくれる、とても頼れる場所といえます。

しかし、税務署はいつも混んでいるかつ、スタッフも忙しくしっかりと質問しなければ逆に手間になる事になるで注意です。

動画を確認して、事前に税務署で相談できる内容について理解しておくと、無駄に手間取らずに済みます。

青色申告会や商工会議所も良い

青色申告会や商工会議所に相談できることを紹介
出典 : YouTube

税務署の次に紹介されているのが、事業者の味方である青色申告会や商工会議所などです。

これらの団体では、税務署ではなかなか教えてくれない節税対策の方法など、少し込み入った相談をする事も可能になります。

一方で、相談などは会員制のため無料で出来る部分は限られており、会費を払っていなければいけないので注意が必要です。

会員だからこそ耳寄りな情報などを教えてもらえるという風に、前向きにとらえると良いかもしれません。

まだまだ沢山相談する場所はある

動画を確認すると、この記事で紹介した場所以外にも沢山の相談場所が紹介されています。

確定申告の相談は、あなたの現状などに合わせて場所を選ぶことで、適切に相談することが出来るはずです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。