【相続税の申告要否判定コーナー】どんな場合に相続税が掛かるのか

【相続税の申告要否判定コーナー】どんな場合に相続税が掛かるのか

「国税庁動画チャンネル」(登録者数10.8万人)よりご紹介します。

突然税金のことについて知らないといけなくなり、国税局のユーチューブチャンネルを確認したことある人もいるはずです。

今回の動画では、どんな場合に相続税を支払う必要が出てくるのかについて紹介しているので、参考にしてください。

相続税について考える

相続税について考えてみよう
出典 : YouTube

自分には相続税は関係ないと思っている人も多いと思いますが、急にその事について考えなければいけない時が来ます。

今回は田中さんの事例を用いて、相続税がどんな時に必要なのかを、模擬的に確認していくので参考にしてください。

今回模擬的に登場してくれる田中さんは、父親がなくなり母親、妹と財産を相続する設定で登場しています。

平安きりん

身内が無くなってしまった場合、相続した遺産に対して税金が掛ってくることがある事自体を覚えておきましょう。

相続税とは一体何か

相続税とは一体何かについて紹介
出典 : YouTube

まずは、相続税とはいったい何なのかについて先に触れておかなければいけませんので、ぜひ確認してみてください。

相続税とは、親族が無くなったときに相続する遺産の額に応じて、国に納めなければいけない税金の事を言います。

身内の人が亡くなってしまうと、バタバタと忙しい事もありますが、しっかりと相続する遺産についても知る必要があるのです。

いきなり相続した遺産に税金が掛るという事を知らされると、対処できないので事前に知識として知っておきましょう。

控除額を超えたら支払う

控除額について紹介
出典 : YouTube

相続税の何たるかが分かったところで、次に知っておいて欲しい事は、相続の全てに税金が掛るわけではないという事です。

相続の金額や受け取る人数などによって、本当に支払わなければいけないのかが変ってくるので、是非確認してください。

国は全ての税金に対して、ある程度の控除額というものを設定しているので、そこを確認して相続税額を知りましょう。

相続税の控除額を上回る事が無ければ、相続税は支払う必要はないので、ぜひ確認してください。

深刻要否判定コーナー

相続税が本当に支払わなければいけないかは、相続税申告要否判定コーナーというものを利用してみる事が良いでしょう。

これは、国税局ホームページに設置されているのでだれでも利用することが可能です。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続税対策に活かしてください。