【相続税の基本】対象者や相続税でかかる金額、基礎控除など徹底解説

【相続税の基本】対象者や相続税でかかる金額、基礎控除など徹底解説

「ゆるっとかいご【親の介護】」(登録者数1.15万人)よりご紹介します。

今回は「【3分でわかる】相続税とは!いくらからかかる?基礎控除とは?」という動画のご紹介です。

この動画を見ることで、相続税のかかる基準や基礎控除の計算方法など、相続税の基礎知識が身に付きます。

相続税の基礎知識をわかりやすく解説

こちらの動画では相続税とはどのようなものなのか、3分という短い時間の中でわかりやすく解説されています。

動画の特徴
  • 相続税の基礎知識を身に付けようとしている人に向けたやさしい構成
  • 対談形式でテンポの良い解説
  • 字幕が設置され、要点は赤字で強調されている
  • 短い時間の中で、大切な情報が簡潔にまとめられている

動画内では、相続税の基本的なことをていねいに解説されていますので、ぜひ動画も合わせて確認し、理解を深めていきましょう。

相続税と対象者について

相続税とは、亡くなった人のお金や土地などの遺産を引き継いだときにかかる税金のことです。

引き継いだ遺産が「基礎控除」の額を上回った場合に、相続税の対象者となります。

動画内で弥田さんは相続税の対象者について、ぜひ知っておいてほしいポイントを2つ紹介されていました。

ポイントは2つ
  • 「基礎控除」の計算方法
  • 相続税の対象になる人の割合
平安きりん

この2つを理解しておくと、あなたは相続税の対象者になる可能性があるのか、イメージしやすくなりますよ。

「基礎控除」の計算方法

画面左側には介護離職防止コンサルタントの髙橋佳子さんと画面右側にはAI相続の弥田有三さんが映っています。
こちら場面では、弥田さんが基礎控除の計算方法について解説しようとしています。
出典 : YouTube

動画内で弥田さんは、基礎控除の計算方法についてわかりやすく解説されています。

基礎控除の計算ってすごく難しそうで、私にも計算できるか不安だわ。

平安きりん

基礎控除の計算は、決まった公式に数を当てはめていくだけで簡単に出すことができるので安心してください。

また動画内では、例を交えながらわかりやすく紹介されています。

それなら私にも基礎控除の計算ができそうだし、動画の内容を確認してみるわね。

相続税の対象になる人の割合

画面左側には髙橋さんと画面右側には弥田さんが映っています。
こちらの場面では、髙橋さんが相続税の対象となる人はどれくらいの割合になるのか、弥田さんに質問をしています。
出典 : YouTube

国税庁の令和2年の統計では、相続税の対象となる人の割合は全体の8.76%ということがわかっています。

平安きりん

おおよそ、11人に1人が相続税の対象になるんです。

相続税の対象になる人は意外と少ないのね。

相続税はいくらかかるのか

画面左側には髙橋さんと画面右側には弥田さんが映っています。
こちらの場面で弥田さんが相続税は遺産に対してどのくらいの金額がかかるのか解説しようとしています。
出典 : YouTube

動画内で弥田さんは髙橋さんに、「相続税と消費税では、どちらの金額の方が高いか」質問されています。

相続税って高いイメージがあるけど、税率にすると何パーセントくらいなのかしら?

平安きりん

動画内で例を交えながら、相続税は遺産全体の何パーセントにあたるのか、わかりやすく解説してくれていましたよ。

また、動画の後半で弥田さんは、相続税の特別な控除の説明と相続税を恐れるよりも大切な、本質的な話をされています。

ぜひ動画も合わせて視聴し、内容をご確認くださいませ。

相続税について理解を深め不安がらないこと

今回は「【3分でわかる】相続税とは!いくらからかかる?基礎控除とは?」の動画をご紹介しました。

動画では、相続税の説明から対象者となる基準、基礎控除の計算方法まで幅広く解説されています。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、相続税について理解を深めていってくださいね。