税務調査対策での税理士選びで失敗しないためのポイントがわかる動画

税務調査対策での税理士選びで失敗しないためのポイントがわかる動画

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数152人)よりご紹介します。

今回は税務調査が来た時に税理士に立ち合いを依頼するポイントについてわかりやすく解説をしている動画です。

平安きりん

税務調査の立ち合い経験が豊富な税理士が実体験をもとに話してくれています。

これから起業を考えている方や起業して間もない個人事業主の方にとって、今回の動画は税金対策の参考になるのでおすすめです。

税務調査を受けることになったら

投稿者のブログを背景に税務調査と税理士の関係を解説している場面
出典 : YouTube

突然、税務署から「○月○日に税務調査に伺います」と連絡が入ったらドキドキしてしまいますよね。

なにか法律に触れるような、とんでもないことをしてしまったのかな?

税務署から調査に来ると言われて冷静でいられる人は、なかなかいないと思います。

自分が何かミスをしてしまったのか、それとも違反行為でもしたのだろうかと頭の中で悪い妄想が広がってしまうかもしれません。

しかし、税務調査が来ることだけで違反行為があったとは限らないのです。

税務調査の目的とは
  • 確定申告をもとに行う調査
  • 申告に誤りがないかを確認する
  • 申告漏れを確認する

つまり、確定申告で税務署に提出した書類をもとに実態を確認する調査なのです。

確定申告の時にちゃんと調べて提出しているから大丈夫ね。

確定申告していても安心できない

ブログの記事をバックに税務調査の立会税理士の解説をしている場面
出典 : YouTube

個人事業主で税金の制度や法律に詳しい人は少ないため、確定申告しているから税務調査がきても大丈夫とは言えません。

自分では「大丈夫」と思っていても、調査で経費に計上してはいけないものや条件が必要な支払いなどが見つかる場合があります。

もしも、税務調査で申告のミスや漏れがあったらどうなるの?

税務調査で申告内容と異なることがわかるとペナルティがあります。

税務調査やペナルティの内容などは、動画下の概要欄のリンク先を参考にしてみてください。

平安きりん

税務調査を受ける前に動画などで確認しておくと安心して調査を受けられます。

税金のことはやっぱり税理士に

ブログを背景に税理士の専門性について解説している場面
出典 : YouTube

法律のことで困ったら弁護士に頼むように、税金のことで困ったら税理士に頼むのが一番です。

でも、どんな税理士の先生に頼めばいいのか、よくわからない。

今回の動画では税務調査にそなえて、どのような税理士に頼めばいいのか詳しく説明しています。

動画を参考に税務調査の対応を一緒に対応してくれる税理士を事前に見つけておきましょう。