【税務調査の謎について解説】過去何年分調べられるのかを紹介

【税務調査の謎について解説】過去何年分調べられるのかを紹介

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

個人事業主として活動している人の中には、税務調査の対処となった場合過去何年分まで調べられか気になる人も多いです。

今回の動画では、税務調査の対処となった場合に過去何年分さかのぼって調査されるのかについて解説します。

過去何年分遡るか重要なポイント

税務調査で帳簿を過去何年間遡るのかは重要なポイントという事について解説
出典 : YouTube

個人事業主として活動していて税務調査の対象となった場合、過去何年分の申告が確認されるかはとても重要なポイントです。

なぜなら、1年分帳簿を用意すれば良いのか、はたまた10年分用意するかで準備する内容が大きく変わるからといえます。

今回の動画では、その期間について詳しく解説してくれているので、ぜひ確認して知識を身に着けてください。

平安きりん

過去遡った部分に不備がある場合、その点から罰則が与えられるので、しっかりと準備しておくことが大切です。

税務調査の目的をまず抑えておく

税務調査の目的を抑えて置く大切さを紹介
出典 : YouTube

過去どれくらい調査されるのかを知る前に、前提として、税務調査が行われる目的を押さえておくことも重要です。

税務調査が行われる目的は、あくまで正しく申告が行われているかという事で、決して怪しいから行われるものではありません。

そのため、税務調査の対象となったからといって必要以上に焦ることなく、しっかりと準備するようにしてください。

どんなに正しく確定申告をしていても、税務調査の対象となる事はあるので、しっかりと覚えておきましょう。

原則で5年分遡られる

原則5年間帳簿を遡られる事について紹介
出典 : YouTube

動画の中盤では、税務調査の対象となった場合、原則5年分までは帳簿を調べられるという事を紹介してくれています。

5年間というと割と長いと感じるかもしれませんが、あくまで原則のため必ず調査される訳ではありません。

1年2年と遡って怪しい点が無い場合は、そこまでさかのぼらない事も多くありますので、直近をまずしっかり準備しましょう。

日ごろから正確に帳簿をつけておけば、必要以上に調べられることはないということですね。

罰則の対象となると大変

動画を確認すると、罰則の対処となると更に遡られ大変な事になるという事が分かります。

そのため、少しでも心配がある人は動画を最後まで確認して、対策を打つことがおすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。