Amazonの局所用製品とは何か~出品解除の方法や再申請の方法

Amazonの局所用製品とは何か~出品解除の方法や再申請の方法
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「せどり副業TVハイボール飯島チャンネル」(登録者数2,270人)よりご紹介します。

せどりを行っている方は、Amazonの局所用製品について詳しく知りたいという方も多いのでは無いでしょうか。

今回は、局所用製品とその出品規制の解除方法をご紹介していきます。

そもそも局所用製品とは

局所用製品について解説している様子。画像では、右側に投稿者の方が映し出されている。
出典 : YouTube

そもそも、局所用製品とはどのようなものなのでしょうか。

平安きりん

局所用製品とは、人の外観をキレイにするために皮膚または外膜に使用する商品の事です。

例えば、シャンプーや石鹸、ヘアワックス、化粧水、入浴剤、ハンドクリームなどがあげられます。

ドラックストアなどで売っている商品と思えば分かりやすいですね。

これらの商品をAmazonで販売したいと考えている人は、局所用製品の出品規制解除は必ず必要ですよ。

出品規制の解除方法

出品規制の解除方法について解説している様子。画面の右側には投稿者の方が映し出されている。
出典 : YouTube

ここからは、実際に出品規制解除の方法をご紹介していきます。

解除方法手順
  1. 商品登録で「局所用製品」に概要しないかチェック
  2. 請求書と商品の写真をAmazonへ提出

まずは、自分が出品する商品が「局所用製品」に該当しないかチェックしましょう。

例えば、先ほどご紹介した商品でも、Amazonでは出品規制がかかっていたり、いなかったりします。

本来なら、「局所用製品」であっても商品によっては、規制なしでそのまま出品出来るのもあるのですね。

動画では、実際にどこで確認出来るのかページを載せながら解説してくれていますので、参考にしてみて下さいね。

出品規制に該当しないかどうかをチェックしたら、その後もいくつか行うべき工程があります。

この工程も動画で詳しく解説してくれていますので、ぜひ確認してみて下さい。

再申請は可能なのか

再申請が可能なのかという事について解説している様子。画面右側には投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

では、一度この出品規制解除の申請に落ちてしまった場合、再申請は可能なのでしょうか。

条件を満たしたものをAmazon側へ提出しても、場合によっては審査に落ちてしまう事もあります。

平安きりん

その場合は、1~2週間ほど間をあけて、同じ請求書で再度申請してみて下さいね。

一度、申請が通らなかったのに、また同じ内容で申請をしてもいいんですか。

実はAmazonでは、規制解除が厳しい時期や逆に緩い時期があったり、または担当者次第の場合もあるのです。

そのため、一度駄目だったからといって、諦めずに再度申請してみる事をおすすめします。

Amazonの局所用製品まとめ

Amazon出品の局所用製品について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

平安きりん

動画では、今回ご紹介しきれなかった部分についても詳しく解説してくれていますよ。

気になる方はぜひ動画を確認してみて下さいね。