「中村裕紀チャンネル」(登録者数1,730人)よりご紹介します。
せどりを行っている人は中々利益率があがらずに困っている方も多いのでは無いでしょうか。
今回は、利益率を上げる4つのポイントをご紹介していきます。
良い取引先を開拓していく
まず、利益利率を上げる一つ目のポイントとしては、「新規の取引先を増やす」という事です。
「より良い取引先を開拓していく」とはどういう事ですか。
例えば、誰にでも商品を卸している所だと、そこで仕入れようと集まってしまい、結果利益率が下がってしまいますよね。
そのため、誰にでも卸しているメーカーよりも、相手を選んでいるメーカーに自分が選ばれる必要がありますよ。
相手に選んでもらうにはどうすればいいのでしょうか。
例えば、メールでのやり取りをテンプレートを使うのでは無く、自分の言葉で丁寧に行うなど誠心誠意対応していく事が大切です。
取引先へのアプローチ
二つ目のポイントは既存の取引先へのアプローチを行うという事です。
取引先へのアプローチとはどのような事をすればいいのでしょうか。
追加発注の注文時に価格交渉を行ったり、一番購入している人はどのくらい仕入れているかなどをとりあえず聞いてみましょう。
ただ、顔も知らない相手からいきなり聞かれても相手には失礼なので、この点は注意が必要です。
直接会いに行ったり、会い行くのが難しいのであれば、Zoomを行うなどしましょう。
顔を見せる事で、価格交渉などもやりやすくなりますよ。
配送周りのコストを削減する
三つ目のポイントは配送周りのコストを削減するという事です。
例えば、事務所に届いた商品を、Amazonの倉庫などに納品する際の送料や代行手数料などの配送周りの事です。
このコストを削減する事の意識を持つ事が大切なんですよ。
コストを削減するには、どのような事が出来ますか。
代行をお願いしている業者にある程度まとまった量を送れるようにしたり、Amazonへ直送をお願いするなどがあります。
利益率を上げるための4つのポイント
利益率を上げるための4つのポイントをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
ここでは、3つのポイントしかご紹介出来ませんでしたが、動画では残りのポイントについても解説してくれていますよ。
ぜひ、残りのポイントについても動画で確認してみて下さいね。
このポイントとしては、「より良い取引先を開拓していく」という事になりますよ。