【個人事業主の税務調査対策】税務調査はどこまでチェックするのか

【個人事業主の税務調査対策】税務調査はどこまでチェックするのか

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数 151人)よりご紹介します。

個人事業主になったら、いつやってくるのかわからない税務調査対策についても気になるところ。

近くに聞ける人もいない場合には、ぜひこの動画で確認してみましょう。

最初に動画の内容を確認

最初に動画で話す内容を紹介してくれます。
出典 : YouTube

最初に、この動画ではどのようなことを教えてくれるのかを、紹介してくれます。

今回の動画では、個人事業主が税務調査の対象になった場合のケースについてです。

いったいどこまで何をチェックされるのか、気になるところを動画で解説してくれます。

平安きりん

個人事業主が税務調査を受ける際に、どこまで調べられるのか、とても気になりますよね。

税金のことは、後から知らなかったではすまされないので、まずは動画でしっかりと勉強をしておきましょう。

税務調査でチェックされることとは

税務調査で調べられることについての解説です。
出典 : YouTube

税務調査で調べられることは、お金の流れです。

どこからでてきたお金なのか、などが調査の対象となるので、そのあたりをきちんと答えられるようにしておきましょう。

どんな場合に気をつけるべきなのかについて、細かく解説してくれる動画ですので、しっかりとチェックしてください。

お金の流れが明確になっていないと、疑われてしまう原因になるのですね。

銀行のお金や現金の流れなど、つじつまが合わないと、くわしく調査がなされるようです。

そのためお金の流れを明確にしておくことは、とても大事なことになります。

動画ではそのあたりのことも、くわしく解説してくれていますので、詳細は動画をチェックしてみてください。

お金の流れは記録を残しておく

大事なのはお金の流れを記録しておくことです。
出典 : YouTube

たとえば外注費がいつもは銀行から引き落とされていたのに、あるときだけ現金で支払った場合などには要注意です。

そんなときには、お金の流れがわかるように記録を残しておきましょう。

記録が残っていないと、自分自身の記憶もあいまいとなってしまうため余計に疑われてしまう要因となってしまいます。

税務調査が実際にくるのは、何年もあとになってからなのですね。

いざ調査が入ったときに、自分でもわかるように記録を残しておくことはとても大切です。

動画ではそのあたりのことも、くわしく解説してくれていますよ。

税金についてよくわからなかったり、税務調査について不安がある場合には、ぜひ動画をチェックしてみてください。