【個人事業主の税務調査】LINEやスマホもチェックされるのか解説

【個人事業主の税務調査】LINEやスマホもチェックされるのか解説
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数 151人)よりご紹介します。

こちらの動画では、税務調査でLINEやスマホなどのやり取りもチェックされるのかがわかる動画です。

仕事のやり取りにLINEやスマホを使うことも少なくありませんので、動画でしっかりと勉強しましょう。

LINEやスマホ、パソコンも確認される

税務調査でどこまでがチェックされるのかを解説してくれます。
出典 : YouTube

税務調査が入った場合に、パソコンは必ずといっていいほどチェックされるようです。

税務署は、パソコンを見ると削除されたデータなどもわかるのですね。

最近は、パソコンだけではなく、LINEやスマホの内容までチェックされるようですよ。

平安きりん

LINEだけではなく、TwitterやFacebookなどのSNSまで確認されたケースもあるようです。

税務調査をする場合には、かなりいろいろなものを見られるのですね。

税務調査で見られる可能性があるもの
  • パソコン
  • スマートフォン
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook など

最近は仕事のやり取りを、さまざまなツールを使っておこなう人も多いはずです。

このあたりのことは、しっかりと頭に入れておきましょう。

なぜそこまで調べるのか

どうしてLINEやSNSまで調べられるのかを解説してくれます。
出典 : YouTube

なぜ、税務署はLINEやTwitter、Facebookなどまで調べるのでしょうか。

それは実際にどのようなやり取りがおこなわれていたのかを、チェックするためです。

これらのやり取りから、真実がわかるのですね。

税務署は、事実がどうだったのかを調べたいので、見せてくださいといわれれば見せるしかないのです。

なんだかスマホまで見られるのは恥ずかしいですよね。

しかし税務署はお金の流れがわかればいいので、プライベートなやり取りはチェックしないようです。

スマホも見られる可能性はある

最近はスマホを見られる可能性もあることを解説してくれます。
出典 : YouTube

スマホやSNSなどもチェックされるケースがあるようですが、そういったこともあるということを頭に入れておくといいでしょう。

ムダにおそれる必要はありませんが、こちらの動画をチェックしておけばさらに安心です。

仕事に使っていてもいなくても、見られる可能性は十分にある、ということですね。

私はときどきスマホを使っているので、これからは気をつけてみようと思います。

動画内では、気をつけるべきこと、それほど心配がいらないことなど、ていねいに解説してくれています。

税金に関してあまりくわしくない人にとっては、とても役立つ動画ですので、ぜひチェックしてみてください。