個人事業主が法人化で後悔しないよう知っておきたい情報がわかる動画

個人事業主が法人化で後悔しないよう知っておきたい情報がわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.47万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主が法人化を考えるタイミングやメリットなどについて、具体的に解説している動画です。

平安きりん

自営業向けの本も出版している税理士の河南恵美さんがわかりやすく説明してくれています。

個人事業主として事業をしてきたけど法人化しようかと迷っている方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

個人事業主のままじゃダメなの?

中央に河南恵美税理士が映し出され法人化について解説を始める場面
出典 : YouTube

開業をするときに個人事業主として事業をするのか、法人化して進めていくのかを悩んだ方もいると思います。

また、いままで個人事業主として進めてきたけれど、この先で法人化を検討しようかと考えている方もいるかもしれません。

必ず法人化しないといけないの?自営業のままじゃダメなのかな?

事業のスタイルは自由ですので必ず法人する必要はなく、個人事業主のままで事業を進めていっても全く問題はありません。

ただ、事業内容や収益の規模によっては個人事業主のままではなく、法人化したほうがメリットがある場合もあります。

今回の動画は、法人化することで迷っている個人事業主の方が決断できるように必要な情報を紹介している内容です。

平安きりん

ますは、動画で法人化の基礎知識を学んでから判断をしましょう。

法人化はいつするの

法人化のタイミングと書かれた白い画面で法人化の時期について解説している場面
出典 : YouTube

法人化の手続きを検討するならいつのタイミングがいいのか、と悩んでいる事業主の方も多いのではないでしょうか?

法人化をして失敗したくないので、ベストなタイミングを知りたい。

今回の動画では目安となる金額や図表を使って、法人化を検討する具体的なタイミングについて説明をしています。

タイミングを外すと法人化するメリットを感じられない可能性もありますので、動画を参考に法人化する時期を検討しましょう。

法人化メリットとデメリット

法人化のメリットと書かれた白い画面で法人化の効果について解説している場面
出典 : YouTube

個人事業主が法人化をすることで得られるメリットもありますが、反対にデメリットもあることを知っておく必要があります。

知らなくて後悔したくないから、デメリットも知っておかないとね。

今回の動画では、法人化のメリットだけでなくデメリットも丁寧に説明されているのでチェックしてみてください。

メリットだけをみて法人化してしまい「こんなはずじゃなかった」と後悔しないようにしっかり動画を確認しておきましょう。

また、法人化で後悔しないための情報も動画で紹介していますので、法人化を検討している方にはチェックをおすすめします。

平安きりん

スムーズに法人化ができるように動画を参考に検討を進めましょう。