公的な支援金の計算方法やスムーズに申請できるポイントがわかる動画

公的な支援金の計算方法やスムーズに申請できるポイントがわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.1万人)よりご紹介します。

今回は、公的な支援金がいくらもらえるのか計算のしくみや申請のポイントなどについて解説している動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士として活躍している河南恵美さんが、わかりやすく解説してくれています。

公的な支援金で経営を立て直すきっかけにしたいと思っている事業主の方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

公的な支援金がもらえる時は

河南恵美税理士が映し出され事業復活支援金について解説を始める場面
出典 : YouTube

事業をしていると様々な壁にぶつかりますが、特に個人事業主の場合は社会情勢の変化の波の飲み込まれやすくなります。

たとえば、世界情勢の変化や感染症などの影響により、受注数の減少や原材料の高騰などが経営を圧迫することもあるのです。

このように自分自身の力だけではどうしようもないときに、国や地方公共団体から公的な支援金が支給される場合があります。

自分でどうしようもない時には、国や自治体が助けてくれるのね。

国などの公共機関が助けてくれると言っても、すべての事業者に対して支援金が支払われるわけではありません。

支援金をもらうためには、支援金の種類ごとに定められている要件を満たしておく必要があるのです。

今回の動画では、ひとつの支援金を例にもらえるための条件やいくらもらえるのかなどを具体的に解説しています。

平安きりん

支給される要件については、しっかりと動画で確認をしておきましょう。

支援金の計算方法を知りたい

給付額の計算方法と表示された画面を使って算出式の解説をしている場面
出典 : YouTube

公的な支援金の支給額が気になると思いますが、今回の動画では「事業復活支援金」を例に算出方法を紹介しています。

実際の支給額は支援金の種類によって異なりますが、算出方法の実例として知っておくことは大切なことです。

事前に算出するポイントを知っておくと、次の申請の時に慌てなくていいわね。

動画では、算出方法について事例を使って具体的に解説をしていますので、ぜひチェックしてみてください。

スムーズに申請するために

計算の実例と書かれた掲示板をもとに算出式についての解説を行っている場面
出典 : YouTube

今回の動画では、公的な支援金をスムーズに申請するためのコツも紹介しています。

社会情勢の変化によっては新たな支援策が打ち出されることも考えられますので、日頃から意識しておくことは大切なことです。

動画を参考に支援金申請のポイントを確認し、新たな支援策が発表されても手早く申請できるようにしておきましょう。

平安きりん

申請対策は確定申告対策にもなりますので、動画をチェックして準備しておくことをおすすめします。