【節税効果】持ち家か賃貸か別の選択肢がいいのか税理士社長が解説

【節税効果】持ち家か賃貸か別の選択肢がいいのか税理士社長が解説

「やりすぎ節税チャンネル【税理士社長】」(登録者数7.4万人)よりご紹介します。

人生の中で大きな費用を占める住宅費ですが、持ち家かそれとも賃貸か迷うことはありませんか。

この動画では、持ち家と賃貸ともう1つ別の選択肢について節税効果の点からも税理士社長が解説しています。

もう1つの選択肢とは

持ち家か賃貸か●●かどっちがお得と表示されています。
出典 : YouTube

人生で大きな費用となる住宅費は、持ち家にすべきか賃貸にすべきかで多くのYouTube動画でも比較されてる話題です。

この動画では、はじめから持ち家と賃貸の他にもう1つの選択肢が出てきており、税理士社長はもう1つの選択肢を実践しています。

それが投資となります。

投資となると別物件を購入し、貸し出したり売却する不動産投資ですか。

この動画では一般的な不動産投資ではなく、住居として住み売却するか、今住んでいる場所を貸し出すかのようです。

動画では賃貸併用住宅について説明されていますが、住宅ローンを借りる場合は50%以上が住居なら認定されています。

そんな方法があるとは知りませんでした。

半分を賃貸で貸し出す場合、家賃収入で住宅ローンを返済することが可能となりますが、立地がなぜ重要なのか説明があります。

賃貸併用住宅以外にもう1つの方法も紹介されており、売却利益が出て家賃がタダになる別の方法についても解説がありますよ。

投資法について

33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由とタイトルのある本が表示されています。
出典 : YouTube

賃貸併用住宅以外のもう1つの投資法について深く知るために本を紹介されています。

著者は手取りが22万円に対し、33歳で1億円を貯めることができたそうで具体的な実体験の内容は説明があるため必見です。

平安きりん

本の情報は出版物の厳しい条件をクリアしているため信頼度が高く、全体像をつかみやすい情報源ですね。

この方法をとるために必要な値上がりする物件の条件についてもまとめらています。

狙い目の物件もあるそうですが、相続に関係もしてきているようですよ。

2022年生産緑地問題

2022年生産緑地問題、今まで田畑に利用が限定された土地→2022年から宅地用が可能に→不動産価格が暴落すると表示されています。
出典 : YouTube

もう1つ気になる情報として公開されていたのが「2022年生産緑地問題」です。

田畑利用で限定されていた土地を宅地転用に変えられるため、一見いいことのようにも思えましたが、問題があるようですよ。

土地を持っている人には嬉しい法律のような気がします。

三大都市にも生産緑地が多いため土地をもっている人の場合は、他物件を購入する必要がなくなることが影響を与えていくようです。

お得情報満載

このチャンネルでは、税理士社長が身近な税金だけではなく、あらゆるお役立ち情報を楽しく解説しています。

ぜひチャンネル登録して、お役立ち情報を生活に取り入れてくださいね。