「きゃたぬき」(登録者数2.27万人)よりご紹介します。
こちらのチャンネルは、主にメルカリなどフリマアプリの使い方、疑問などについて配信していますよ。
今回は、最近多い購入者の行動について大変不快に思っているとのことで、何があったのでしょう。
こんな経験ありませんか
今回の動画は、最近出品者からとても多い質問の内容からということです。
発送時に「商品IDを書いてください」という購入者に出くわしたことはありませんか。
普段、とても優しい声で和やかにお話されているので、本当に怒っているのが伝わってきます。
なぜここまで怒っているのかは、動画で徐々に明かされていきますよ。
どうしてIDが必要なのかしら。
普通に利用していたら、IDの使い道が分かりませんよね。
IDが必要な理由
ずばり、IDを書いて欲しいと言ってくる購入者は、個人ではなく業者だそうです。
多くの商品を扱っているので、自分で管理が出来なくなって人に頼んでいるのだとか。
なんとなく分かりますが、どうしてそこまで怒る必要があるのかな。
業者が自ら行うべきひと手間を、出品者に投げているからだそうです。
今回、その仕組みを動画で詳しく解説しています。
裏の仕組みが分かって、勉強になるわ。
個人でフリマを利用するときにも、相場を知ることが大事なのだと実感しました。
断れない理由
出品者側も断れない理由があります。
低評価が怖いのですね。
メルカリでは、一つでも低評価があると買わない購入者も多いです。
低評価を付けられるくらいなら、数字を書いて送ってもいいかもと思ってしまいますよね。
今回の動画では、まさに数字を書くくらいなら良いかという心理を、業者側が上手くついてきていることに怒っています。
でも、低評価は嫌なので断れないです。
動画では、低評価を気にして、書かなくてもよいIDを書いている出品者に向けて、対策を講じていますよ。
対策について
IDを書くのは、ほんの少しの手間だけれど、業者がそれで楽をして設けていると思うと、やっぱり書きたくないです。
今回、これさえしておけば、きっぱり断れるという対策法を教えてくれています。
なるほど、こんな手があったんですね。
些細な事ですが、知っていると無駄なトラブルも回避できますよ。
今回のような解決策やちょっとした疑問などにも答えてくれるので、メルカリ利用者にとってはうれしいですね。
ぜひ動画をご覧ください。
今回は、こういった購入者に大変な怒りを感じているようです。