副業せどり確定申告は大丈夫~確定申告の基礎知識と帳簿の書き方

副業せどり確定申告は大丈夫~確定申告の基礎知識と帳簿の書き方

「こども4人オヤジのFIRE計画ch」(登録者数8,800人)よりご紹介します。

副業でせどりを始めている方は、確定申告が悩みの一つでもあると思います。

今回は、青色申告での確定申告の帳簿のつけ方を解説していきますよ。

サラリーマンの副業

確定申告の基礎知識を解説している様子。画面には「サラリーマンが副業をした場合」と記載されている。
出典 : YouTube

副業でせどりを始めてみましたが、安定して利益を出せる様になってきました。

収入を得る事が出来る様になったのは、嬉しいですが、反対に確定申告がちゃんと出来るか不安です。

せどりを副業で始めた場合、安定して収入を得られるようになってくると、確定申告が必要となってきますよね。

ですが、大抵の方は、確定申告自体が初めてでどの様にすればいいか分からない方も多いと思います。

そこで、今回は、確定申告での帳簿のつけ方などを分かりやすく解説していきますよ。

平安きりん

まず、前提として副業での収益が年間20万円以上ある場合、確定申告が必要となってきます。

この確定申告では、会社で年末調整を行っていても関係なく、行わなくてはならないです。

この確定申告の基礎知識は、動画でも解説してくれていますので、気になる方はぜひ動画も確認してみて下さいね。

確定申告とは

確定申告の詳しい説明をしている様子。画面には「確定申告とは」と記載されている。
出典 : YouTube

ここからは、確定申告について、もう少し詳しく解説していきますね。

まず、確定申告は前年の1~12月分の売り上げや経費などを計算して国へ報告し必要な税金金額を確定させる手続きの事です。

平安きりん

計算式で表すと「課税所得=売上-経費-控除」という事になります。

この確定申告は、毎年2月16日~3月15日までに手続きを行いますよ。

また、動画では青色申告に関しても解説してくれています。

気になる方は、ぜひ青色申告に関しても動画で確認してみて下さいね。

帳簿のつけ方

帳簿のつけ方を解説している様子。画面には「帳簿 仕訳 会計ソフト」と記載されている。
出典 : YouTube

確定申告を行うには、帳簿を付けておくと、いざという時にとても便利ですよね。

ここからは、実際に投稿者の方が行っている、帳簿のつけ方をご紹介していきますよ。

まず、前提知識として、青色申告で65万円の特別控除を受ける場合は、複式帳簿による記帳を行う事が必要です。

平安きりん

また、確定申告の際には「貸借対照表」と「損益計算書」を提出する事が必要となりますよ。

動画では、この部分に関しても詳しく解説してくれていますので、ぜひ動画を参考にしてみて下さいね。

今回は、副業でせどりを行っている方の確定申告について色々と解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

いざ、確定申告を行う際にどうしたら、いいか分からないという事が無いように、動画も参考にしながら、学んでみて下さいね。