【発信者の悩み】ネタがつきそうになったときの対応と意識すること

【発信者の悩み】ネタがつきそうになったときの対応と意識すること

「さこ社長の実業チャンネル」(登録者数9,440人)よりご紹介します。

SNSの発信者にとってネタが尽きてしまう悩みはよくあるのではないでしょうか。

この動画では、発信者の悩みであるネタが尽きない方法についてその場で実践もされていますので必見です。

ネタ不足の悩み

発信するネタがなくなっていくということはないですか、と表示されています。
出典 : YouTube

発信者にとって、発信するネタがなくなっていくことはあると思います。

ネタがつきそうな時はどうすればいいのでしょうか。

YouTube動画でもInstagramや他SNSでも発信する情報は大切ですが、ネタがつきてしまうと発信がとまってしまうことも。

ここではネタ不足を回避するための方法について紹介があるため、最後までご確認ください。

平安きりん

日頃からどのような習慣を身につけておけばいいのかまで分かるため大変参考になりますよ。

外部の情報媒体をみる

YouTubeもそうだしTwitterもそうだしと表示されています。
出典 : YouTube

1つめは、外部の発信媒体をよくみることでした。

あらゆるSNSで発信されている情報を自分だったらどう考えるかでネタを創り出す方法になります。

発信されている情報に対し、自分の考えをもつことが大切ですね。

2つめは、本を使ってインプットすることになります。

ただし、本でインプットしたことをそのままアウトプットしようとするとネタが尽きてしまうそうです。

アウトプットが尽きないようにするための具体的なアドバイスも紹介されています。

ネタは素材のため、料理することがポイントのようですよ。

SNSや本から情報をインプットした後にどうするかが重要になるため、ぜひ動画内でご確認ください。

素材は加工する

発信内容を何個か思い浮かぶと表示されています。
出典 : YouTube

さこ社長がマンガを手にとり、これでも発信内容が何個か思い浮かぶと言われています。

例えば1ページを見て、どのように考えるかを実際に実践してもらえます。

実践されたように発想できれば、何でも発信媒体にすることができますね。

特に具体的な発信内容の例までその場で公開されているため参考になりますよ。

1つのネタを見つけるために意識を集中させるだけで生み出すことができました。

1つのマンガやセリフからアイデアが次々と出てくるため参考にされてくださいね。

日常から意識する

発想する上で発信する上でのテンプレート型を準備しておくと、よりネタを見つけやすくなるようです。

発信者でなく、会社員であっても仕事に役立ちそうな発想方法となっていました。

このチャンネルでは、本業と副業を含めビジネスに必要な考え方が配信されていますので、合わせて他動画もご確認ください。