「こども4人オヤジのFIRE計画ch」(登録者数8,800人)よりご紹介します。
今回の内容は、Amazonせどりにおけるキャッシュフローについて詳しく解説されている動画です。
キャッシュフローとは
キャッシュフローとは、収入と支出の流れのことです。
初心者の人は、どうしても売上や利益のことばかりを考えてしまいがちなのですが、出ていくお金のことも考える必要があります。
特にカード払いで仕入れをする人は、毎月の締め日や支払日について常に把握しておかないと資金が無くなる可能性もあるでしょう。
Amazonせどりのキャッシュフロー
Amazonせどりで決済をする手段として、クレカやQRコード決済をする人は多いです。
そのため請求のタイミング、Amazonの売上入金のタイミングをしっかり把握しておくことが大切でしょう。
大切なのは、クレカなどの請求額よりもAmazonの売上入金額が上回っていることなので、ここをしっかり意識しましょう。
キャッシュフローの悪化の原因について
こども4人オヤジさんは、キャッシュフローの悪化の原因について3つ挙げられています。
3つとは、納品が遅いこと・事業規模が大きくなって仕入れ額が上がっていること・売れ残って在庫が増加している、ことです。
詳しくは、動画で解説されているので、チェックしておくと良いでしょう。
対策について
キャッシュフローを良くするための対策を4つ紹介しているので、参考にしましょう。
高ランクの商品に絞ること
高ランクの商品であれば、人気があるため回転率が良いのでキャッシュフローを良くできる要因になります。
在庫管理
エクセルやスプレッドシートを活用して行うと良いでしょう。
販売期間
ルールを設けておくと良いとのことですが、こども4人オヤジさんは、売り切りの目安を1か月にされています。
損切
FBA納品していて、どうしても売れないなら早めに現金化しましょう。
そして返送をかけてメルカリなどのフリマアプリで売れば良いです。
利益率は大幅に下がることになりますが、売れないより遥かに良いでしょう。
稼ぐことも大切だが守ることも大切
今回の動画を観て、稼ぐことも守ることも両方が大切と理解してもらえたら幸いです。
こども4人オヤジさんは、他にも有益なせどりの情報発信をしているので、チャンネル登録をおすすめします。
この動画を観ることで、Amazonでの仕入れから現金化するまでのことが分かるので、しっかり内容をおさえましょう。