インボイス制度導入による影響と期日までの対策について税理士が解説

インボイス制度導入による影響と期日までの対策について税理士が解説

「やりすぎ節税チャンネル【税理士社長】」(登録者数7.5万人)よりご紹介します。

令和5年10月から導入されると言われているインボイス制度ですが、いったいどのような影響があるのでしょうか。

この動画では、インボイス制度がどのようなものか、消費税を払わない方法があるのかについて税理士社長が解説してくれます。

インボイス制度とは

もくじ、1.インボイス制度で増税、2.インボイス制度で仕事減、3.消費税を払わない方法、4.増税へどう対抗するか、と表示されています。
出典 : YouTube

インボイス制度が導入されると消費税の負担が増え、ビジネスにも影響が出るという話をよく聞きますが本当でしょうか。

これまでは売上1,000万円未満の場合は、消費税を支払わなくていい状況でした。

導入されるといったい何が変わるのでしょうか。

仕事を発注する側からみると消費税込で払っていたため消費税分、税金を減らすことができていました。

ただインボイス制度が導入されると消費税を払った分のみ損をしてしまう。

結果、消費税分値下げをした状態で仕事発注の際は単価交渉をしたくなることになります。

今まで1,000円だったお仕事が900円になるということでしょうか。

1,000円の仕事を依頼した場合の税金への影響や発注コストがどれくらいアップするかについて解説があるためご確認ください。

消費税を払わない合法的な方法

消費税を払わない方法①、取引先も売上1000万円未満の場合→お互い影響はない、2年で取引先を全て免税事業者へと表示されています。
出典 : YouTube

インボイス制度が導入された場合、消費税を支払わない合法的な方法などあるのでしょうか。

1つめの方法として、お互いがもともと売上1,000万円未満の免税事業者の場合は、特に影響がありません。

2つめの方法としては、簡易課税事業者の場合も同じような状況となります。

簡易課税事業者とは

売上5,000万円以下で届出を行った事業者に対し、簡易化された仕入控除税額の計算を認めるという制度

平安きりん

仕入れを行うたびに金額を記録し、課税対象を合算のような計算の事務上の負担を減らすものになります。

3つめはお客様が一般消費者の場合や4つめについても説明がされているため、ぜひ動画をみてください。

4つめの方法が理想ですが、実際税理士社長がどのような対応をしているのかも紹介されています。

人類最大の発明の1つ

増税の嵐、インボイス制度で消費税アップ、国際的な法人税アップ路線、雇用保険料の値上げ、年金の改悪 ※手取りは減る一方と表示されています。
出典 : YouTube

ひしひしと感じているのは給与は横ばいですが、増税のような状況です。

世界的に法人税はゼロのところがなくなり、最低でも15%にしようと決まったそうです。

ここで税理士社長の池のイラストが登場し、池の中に毒が流れている状況を仮定しています。

毒が流れ込むと魚がとれなくなりどうしよう。

毒が流れ込んでいる場合、どうすればいいか考え抜くことが大切になっていきます。

仕事についても新規取引先を見つけていくことを提案されると同時にどのように見つけていくかについても説明がありますよ。

最後に人類の最大の発明の1つの話が登場します。

人類最大の発明は気になりますね。

それが何であるのかは、動画で確認していただきたいのですが、思わず納得してしまいました。

インボイス制度は10%手取りが減る可能性がありますので、今後どのように対策をすべきかが分かる動画となっていました。

仮想通貨や副業情報も豊富

このチャンネルでは、税理士社長が身近な税金だけではなく、実践で得た投資情報や考え方も惜しみなく解説しています。

ぜひチャンネル登録して、税金や仮想通貨、副業情報を取り入れ活かしてくださいね。