「れいちゃんねる」(登録者数491人)よりご紹介します。
今回紹介する動画は、補助金と給付金の違いについての内容です。
税理士事務所で現在働いているバーチャルユーチューバー大宝令さんが、わかりやすく説明しております。
補助金・給付金とは?
まず初めに、補助金と給付金とはどんな内容なのかの説明をしております。
簡単に言うと、補助金は物を買ったり新しいことをしたり何かを実施することでもらえるお金の事になります。
給付金は、要件を満たせばもらえるお金の事です。
ここでは、給付金は要件を満たせばもらえるお金となってるけれどどういうこと?
例えば、去年話題になった持続化給付金でしたら、前年同月の売り上げが50%減などが要件です。
どちらも返済が不要という点はかわりません。
それぞれの違いについて
ここでは、それぞれの違いについて説明していきます。
補助金について
補助金とは、何かを購入したり、実施したりするためのお金を国や地方公共団体から受け取る事ができる制度です。
補助金の種類は、びっくりするくらいたくさんの種類があります。
金額も何十万というものから、何億円というものまであるそうですよ。
補助金の申請にはたくさんの書類や計画書が必要になります。
労力をかけて申請したけれど、受給できないこともありますので、気を付けましょう。
詳しい内容は、動画で確認して下さい。
給付金について
次は給付金についてです。
一定の要件を満たしていれば、申請することで必ずお金が支給されます。
事業に対するものだけではなくて、住まい給付金や子育て給付金などもありますよ。
補助金と違って、申請内容に問題がなければ対象者全員受給することができます。
要件に該当する給付金がある場合、すぐにでも申請をしましょう。
全国民に支給された特別定額の給付金のような特別なものをのぞき、基本的には収入として計上する必要があります。
動画にて詳しい内容をご確認下さい。
補助金・給付金の情報収集をしよう
補助金・給付金の中には、あまり周知されておらずに、本当は対象だったのに知らなかったということもよくあるそうです。
確かに、きちんと調べないとわかりませんね。
定期的に情報収集をして、正しくかしこく活用していきましょう。
是非、動画を参考にしてみて下さいね。
よく聞くけれど詳しい内容まではよくわからないな。