人生を豊かにするスマートフォンの活用術について税理士社長が解説

人生を豊かにするスマートフォンの活用術について税理士社長が解説

「やりすぎ節税チャンネル【税理士社長】」(登録者数7.5万人)よりご紹介します。

手元にあるスマートフォンですが、隙間時間があればついつい見てしまいませんか。

この動画では、スマートフォンに費やす時間を使い、人生を豊かにするための方法について税理士社長が解説しており必見です。

利用時間のへ平均について

スマホ利用時間「1日2~3時間」が最多、女性でやや長い傾向とグラフが表示されています。
出典 : YouTube

この動画では書籍の内容にそって税理士社長が解説を進めています。

紹介する本

小山竜央著 『スマホの5分で人生は変わる』

1日にスマートフォンを見ている時間を振り返ると、隙間時間も合わせ何時間単位で利用していることもあるのではないでしょうか。

利用時間の平均は2時間から3時間となりますが、1年間や5年間で積み上げた時間を換算すると驚愕の時間数になります。

1日2時間、1週間で14時間と考えていくと恐ろしい。

スマートフォンの活用理由をここで振り返る必要が出てきます。

時間の浪費として使用しているのか、時間の投資として使用しているかにより同じ時間数でも異なってきますね。

依存していないか確認

なぜ依存しちゃうのか、脳は退屈が嫌い→常にニュースが更新されている、すぐにみることができる、繰り返し見ていると癖になると表示されています。
出典 : YouTube

なぜ依存してしまうのか、これには大きく2つの理由があるそうです。

1つは脳がもともと退屈が嫌いなため、情報が常に更新される新たな刺激を求めて繰り返しみてしまうそうです。

もう1つの理由にも納得してしまいましたが、脳が喜ぶ構造になっていることが依存の原因となっています。

平安きりん

脳が「快」の状態になると依存は高まっていきますが、常に更新される情報をみることも同じ効果があると考えられます。

ここで1つのゲームを例にゲーム開発会社の建前と本音が一覧にされていました。

読み解いていくとゲームをしているのは自分の意志なのか、それともゲーム開発者が考えた内容に依存してしまっているのか。

改めて意識する必要がありますね。

人生を豊かにするツールへ

スマホの使い方を見直そう、時間を消費するツール→人生を豊かにするツールと表示されています。
出典 : YouTube

スマートフォンを時間を消費するツールから、人生を豊かにするツールに変えるためにはどうしたらいいのでしょうか。

成功者が大切にしている4つ分野をスマートフォンを使い豊かにする必要がありそうです。

大切にしている4つの分野
  • 健康
  • 人間関係
  • 時間
  • お金

1つの例として税理士社長なら、どのような使い方をすることで稼ぐきっかけを作りだすか説明されています。

さらに広告の研究についても提案されていますよ。

いつも使っているスマートフォンの使い方の見直しと、人生を豊かにする方法を考えさせられる動画でした。

仮想通貨や副業情報も豊富

このチャンネルでは、税理士社長が身近な税金だけではなく、実践で得た投資情報や考え方も惜しみなく解説しています。

ぜひチャンネル登録して、税金や仮想通貨、副業情報を取り入れ活かしてくださいね。