売上アップの決め手となる商品説明を充実させたい人におすすめの動画

売上アップの決め手となる商品説明を充実させたい人におすすめの動画

「主婦も副業で自由になるラジオ 本せどりチャンネル」(登録者数323人)よりご紹介します。

今回はAmazonの本せどりで2,500件以上販売実績をもつ主婦が、売れるための商品説明について解説している動画です。

子育て中の働くママが副業の本せどりで得たノウハウをラジオ形式で伝えてくれています。

平安きりん

音声だけなので家事をしながらでも、聞き流して学習できるところがうれしいです。

商品説明が明暗をわける

画像はタイトルと同じだがコンディション説明の重要性を説明する場面
出典 : YouTube

動画では「コンディション説明」がAmazonでの売り上げの明暗を分けるほど重要な情報だと解説をしています。

コンディション説明とは
  • 「商品説明」のことでアマゾンで使われる用語
  • 傷や汚れなど中古本の状態を説明している文章
  • 購入者が商品を選ぶ基準になる

Amazonで中古本を買いたいと思っている購入者は「この本を買う」と決めてからサイトに訪れます。

そのため、購入者は本の内容よりも「本の状態を知りたい」という気持ちが強いため商品説明が購入の決め手になるのです。

つまり、商品説明で購入者が欲しい情報が得られているかどうかが商品の売り上げを左右することになります。

商品説明に書いておきたいこと

商品説明で伝えておきたい3つのポイントについて解説を始める場面
出典 : YouTube

商品説明が大事なのは分かったけど、どうやって書けばいいの?

売れる商品説明を書くときには、どんな商品なのかを知りたいという購入者の気持ちを汲み取った内容を伝える必要があります。

また、商品が到着したあとでクレームにならないような商品説明をしておくことも重要です。

動画では商品説明を書くときにおさえておきたい3つのポイントについて、一つずつ丁寧に解説しています。

平安きりん

他の人が出品している商品説明を購入者目線で読んでみるのも参考になりますよ。

商品説明に書かないでよいこと

商品説明で書かなくてよい内容について説明を始める場面
出典 : YouTube

Amazonの商品説明で画面上に表示される文字数には制限があるため、商品説明には書かないほうがよい内容があります。

動画では商品説明に書く必要がない内容について具体的に解説されているので、説明文を書くときの参考にしてください。

また、商品の説明文を効率的に書く方法についてのノウハウも惜しみなく伝えてくれています。

平安きりん

動画の内容は概要欄に文字起こしされていますので、あとで確認したいときにとても便利です。

中古本のせどりの商品説明というピンポイントについて解説した動画ですが、他の商品にも共通する部分もあります。

購入者が欲しい情報を提供するなど商品説明を充実させて、売り上げアップを目指している方におすすめの動画です。