【Amazonの抜き取り被害とは】被害に遭わないための対策方法

【Amazonの抜き取り被害とは】被害に遭わないための対策方法
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「せどりゆっくり副業チャンネル」(登録者数 171人)よりご紹介します。

副業でせどりを行っている方は、Amazonの抜き取り被害についてご存じでしょうか。

今回は、Amazonの抜き取り被害が一般購入者にも発生している件について解説していきます。

Amazonの抜き取り被害とは

Amazonの抜き取り被害が起こっているという事を紹介している様子。画面には、実際に詐欺にあった方が載せたSNSが記載されている。
出典 : YouTube

Amazonの抜き取り被害が一般購入者にも出始めた事をご存じでしょうか。

被害にあった方は、Amazon倉庫の商品を購入して抜き取り被害にあったようです。

そもそも、抜き取り被害とはどういったものなのですか。

平安きりん

抜き取りというのは、商品の中身を抜き取って返送し、返金を要求する詐欺行為ですよ。

どのようにして詐欺を行うのかは、下記で詳しくご紹介しますね。

どのようにして詐欺を行うのか

どのようにして詐欺を行うのかを解説している様子。画面ではまず、出品者がAmazonに商品を預ける様子がイラストで表現されている。
出典 : YouTube

Amazonの抜き取り被害、これは30日以内返品・交換原則を悪用したものです。

まず、出品者は、Amazonに商品を預けて販売代行を行ってもらっています。

商品を購入した方は、その商品を抜き取って30日以内に返品し、返金を求めるのです。

出品者にとっては、タダで商品をあげているようなものですね。

平安きりん

せっかくせどりで副収入を得ようと思っても、このような詐欺があるといい気持ちはしないですよね。

対処法は

抜き取り被害の対処法について解説している様子。画面には、Amazon側にシリアルナンバーを提示するなどの対策方法がイラストで表現されている。
出典 : YouTube

この抜き取り被害ですが、何か対処法はあるのでしょうか。

Amazon側は基本購入者を守るので、このような抜き取り被害があっても、基本は出品者の責任となってしまいます。

じゃあ、対処法は何もなく、泣き寝入りするしかないのですか。

平安きりん

このような詐欺行為を未然に防ぐ対処法も、もちろんあるので、詳しくご紹介しますね。

対策方法
  • シリアルナンバーを記録する
  • Amazonに商品を預けない

この抜き取り行為はかなり古典的な詐欺です。

そのため、「シリアルナンバーを記録する」「そもそもAmazonに商品を預けない」といった対策方法があります。

シリアルナンバーとはなんですか。

シリアルナンバーとは製品1つ1つを識別するための番号の事で、「製品の管理」や「盗難・偽造」などの防止になります。

Amazon側にこのシリアルナンバーを提示する事で、Amazonが損失を補填してくれる可能性が高まるのです。

平安きりん

そのため、シリアルナンバーを控えておくのは、忘れずにして下さいね。

出来る限りの事をして対策を

Amazonの抜き取り被害についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

また、最近では今回ご紹介した以外にも新たな抜き取り被害が発生しているようです。

それってどんな内容なんですか。

それは、返送されてきた商品の中身をチェックせずに再販し、新たな購入者が抜き取り被害に遭うというものになります。

平安きりん

実は、返送された時点で出品者が抜き取り被害に遭っていたのに中身を確認していないので、この様な事が起こってしまうのです。

動画では、この新たな抜き取り被害の対策方法も詳しく紹介してくれています。

気になる方はぜひ動画を確認してみて下さいね。