せどりを始めたい方必見~Amazonの自己発送のやり方を知ろう

せどりを始めたい方必見~Amazonの自己発送のやり方を知ろう

「いとう社長【せどりキャンプ】チャンネル」(登録者数 2.56万人)よりご紹介します。

せどりを行っている方は、自己発送のやり方をご存じでしょうか。

今回は、FBA商品のヤマト便が廃止になった事を受け、自己発送のやり方を解説してくれています。

FBA商品ヤマト便の廃止

FBA商品のヤマト便が廃止になった事に関して解説している様子。画面中央に投稿者の方が映し出されている。左下には、配信者のプロフィールが紹介されている。
出典 : YouTube

今回ご紹介する内容は自己発送のやり方についてご紹介します。

なぜこの内容をご紹介するかと言うと、2021年10月からFBA商品の強い味方だったヤマト便が廃止となったからです。

FBA商品とは、どういう意味ですか。

平安きりん

FBAとは、Amazonが運営している代行サービスの事ですよ。

ネット上で商品を販売する際の必要な作業を代行してもらえ、その中の一つにヤマト便の配送サービスもありました。

様々な業務を代行してもらえるので、せどりを行っている方は、FBA商品一択で行っている方も多くいたと思います。

平安きりん

しかし、ヤマト便の廃止を受けて、その立ち回りもしっかりと考えていく必要が出てきました。

どういった対策が必要なんですか。

FBA商品は引き続き取り扱いつつも、商品が小さいものに関しては、自己発送を行うなどが一番ベストな方法ですよ。

自己発送の方法

自己発送の方法を解説している様子。画面中央に投稿者の方が映し出されている。画面の真ん中に「じゃあ、どうやって自己発送するの?」と記載されている。
出典 : YouTube

自己発送のやり方をご紹介する前に、まずは「プライスター」というサービスについて解説しますね。

「プライスター」とは、Amazonでの出品や価格の改定を自動で行ってくれるツールです。

平安きりん

このツールを利用する事で、商品の管理がとても便利になるので、せどりを行うのであればぜひ利用したいツールですよ。

自己発送に関しても、この「プライスター」のツールを利用して行います。

なんだか使い方が難しそうです。

動画では、実際に「プライスター」の画面を写しながら解説してくれていますので、ぜひ動画を見て確認して下さいね。

発送後にすること

発送後にする事を解説している様子。画面中央に投稿者の方が映し出されている。
出典 : YouTube

自己発送なので、自分で梱包し郵便局などに商品を出してきたら、その後に忘れてはいけない事があります。

まだ、他にしないといけない事があるんですか。

平安きりん

自己発送なので、購入してくれた方に出荷通知を出す必要がありますよ。

また、2,000円超えるものは、Amazon側に追跡番号を伝える必要もあります。

出荷通知に関しても「プライスター」を利用する事で簡単に出来ますよ。

平安きりん

詳しいやり方は動画で解説してくれていますので、ぜひチェックして下さいね。

自己発送を上手く利用しよう

自己発送のやり方をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

FBA商品のヤマト便が廃止になった事で、自分で発送しないといけないのは、面倒に感じる事もあるかも知れません。

平安きりん

ですが、自己発送に切り替える事で、FBAの手数料もかからず、その分売上をUPする事も出来ますよ。

動画では、自己発送の手順や梱包の仕方までアドバイスしてくれていますので、気になる方はぜひ動画を確認してみて下さいね。