確定申告で青色申告と白色申告のどちらかで迷ったときにみるべき動画

確定申告で青色申告と白色申告のどちらかで迷ったときにみるべき動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.37万人)よりご紹介します。

今回は、確定申告のときに役立つ情報や具体的な手続きや書類の書き方などを解説している動画です。

平安きりん

個人事業主専門の税理士の河南恵美さんが、初心者にもわかりやすく解説してくれています。

これから起業を考えている方や初めての確定申告をする個人事業主の方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

確定申告には青色と白色がある

税理士の河南恵美さんが確定申告の青色申告と白色申告について解説を始める場面
出典 : YouTube

事業で収入が入るようになると、税務署に申告して収入に応じた所得税や事業税などの税金を納めないといけません。

しかし、事業で得たすべての金額に対して税金がかかるわけではないので安心してください。

事業収入から原材料や光熱費など事業をするために必要な経費を引いた金額が、税金を計算するための対象金額となるのです。

初めての確定申告なので、どんな書類にどう書いたらいいのかわからない。

個人事業主になるまでサラリーマンだった人は、税金の申告を「年末調整」という形で会社がやってくれていました。

初めて申告をする方も多いと思いますので、今回の動画では確定申告で必要な書類の書き方などを具体的に説明しています。

ちなみに確定申告書には「青色」と「白色」がありますが、選ぶポイントを動画で解説していますので参考にしてみてください。

申告書の色でなにが変わる?

青色申告の節税メリットと書かれた白い画面で青色申告について解説している場面
出典 : YouTube

確定申告には青色申告と白色申告がありますが、この二つの申告の違いはなにが違うのでしょうか?

申告書の紙の色が違うだけで、どっちで申告しても変わらないんじゃないの?

ちょっと待ってください。

税務署が税金を使ってわざわざ申告書の色を変えていますので、そこには何かちゃんとした理由があるのです。

白色申告と青色申告の違いについては、動画で詳しく解説されていますので何色で申告するのかを決める参考にしてみてください。

確定申告で失敗しないために

青色申告承認申請書が画面に表示され記入方法について言解説をしている場面
出典 : YouTube

動画を参考に青色申告で確定申告をしよう決めた場合は、事前に税務署に対して手続きが必要です。

青色申告をする前に準備が必要みたいだけど、どうやったらいいのかな?

初めて確定申告をする方に向けて、動画で実際に使う用紙を使って申告のポイントや届け出の時期などが紹介されています。

確定申告の知識を知っておくことで、不要なリスクを回避することができますので、しっかりと動画を確認しておきましょう。

これから起業をする方には、事前に情報を知っておくことで不安なく開業準備にとりかかれますので特におすすめです。

平安きりん

他にも確定申告で役立つ情報が概要欄にありますのでチェックしてみてください。