個人事業主が消費税は関係ないと思っていたら大間違いだとわかる動画

個人事業主が消費税は関係ないと思っていたら大間違いだとわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.4万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主が知っておきたい基本的な消費税の知識について解説している動画です。

平安きりん

税理士として経験豊富な河南恵美さんが、具体的にわかりやすく解説してくれています。

これから起業を考えている方や開業したばかりの個人事業主の方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

知ってそうで知らない消費税

河南恵美税理士が画面中央に映しだされ消費税について解説を始める場面
出典 : YouTube

私たちがスーパーやコンビニで買い物をしたときに商品の代金と一緒に支払っている税金が消費税です。

そういえばスーパーで払った消費税って、その後はどうなってるのかな?

品物を買ったときに払った消費税は、そのままお店のものになるわけではなく、お店がまとめて消費税として納税します。

消費者と販売店という関係の中では、預かって支払うという単純な仕組みに思えるかもしれませんが実は意外に複雑なのです。

一番身近な消費税ですが、納税や計算方法など知ってそうで知らないことがたくさんありますので動画で確認をしておきましょう。

知っておきたい消費税のしくみ

消費税のしくみと書かれた図解で消費税の基本的な流れについて解説をしている画面
出典 : YouTube

せどりなどの販売事業やサービスを提供などで個人事業主となった場合、消費税の取扱はどのようなるのでしょうか?

消費税を仕入れで支払って、販売で預かってと考えると頭が混乱しそう

今回の動画では、個人事業主なら知っておきたい消費税の基礎知識から計算方法まで、図解や計算式などを使って紹介しています。

消費税の知識を知っているか知らないかで、事業経営にも影響が出てきますので、ぜひチェックすることをおすすめします。

知らなかったでは済まない消費税

消費税の計算の仕方と書かれた図解で消費税の計算方法について解説をしている画面
出典 : YouTube

消費税は、消費税の納税義務がある課税事業者と納税義務のない免税事業者の2種類の事業者に分けられます。

ご自分の事業が課税と免税のどちらの事業者になるかは、動画で詳しく説明をしていますので、事前に確認しておいてください。

動画で確認したら私のショップは免税だったから消費税は関係ないわね。

免税事業者だからと、消費税のことを知らないままにしておくのは大間違いです。

個人事業主として基本的な税金制度を知っておくことは必須であり、消費税についても同じことが言えます。

消費税について知らなかったでは済まないこともありますので、この機会に今回の動画でしっかりと学んでおきましょう。

平安きりん

今回の動画に関連した動画がチャンネルにありますので確認してみてください。