忘れちゃいけない国民年金保険料を納め忘れた場合の対応がわかる動画

忘れちゃいけない国民年金保険料を納め忘れた場合の対応がわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10万人)よりご紹介します。

今回は、もしもの時の生活を支えてくれて、加入が国民の義務にもなっている国民年金について解説した動画です。

平安きりん

税理士として経験豊富な河南恵美さんが、初めての方でもわかりやすくを伝えてくれています。

個人事業主の多くが加入している国民年金ですが内容を詳しく知らないという方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

国民年金は誰が加入しているの?

画面中央に河南税理士が映し出され国民年金について解説を始める場面
出典 : YouTube

突然ですが質問です。

国民年金には、誰が加入しているのでしょうか?

会社員や公務員は違う年金って聞いたことがあるから、自営業者だけかな?

確かに会社員や公務員は厚生年金や共済年金という年金に加入していますので、国民年金に加入していないと思いがちです。

実は国民年金には自営業者だけなく、会社員や公務員などの職業の方もみんな国民年金に加入しています。

なるほど、みんな入っているから「国民」っていう言葉が付いているのね。

国民年金はどのような職種でも加入しているのですが、働き方によって加入の種類が違っているのです。

国民年金の詳細な内容については、動画でわかりやすく解説していますので確認をしてみてください。

年金に加入するメリットとは

老齢年金、障害年金、遺族年金の3種類の年金が表示され年金加入の利点について解説している場面
出典 : YouTube

国民年金は、正式には「国民年金保険」といい、健康保険や雇用保険などと同じように社会保険の一つです。

国民年金保険に入っていると、どんないいことがあるの?

今回の動画では、国民年金保険に入っていてよかった、と思えるようなメリットが解説されています。

動画でメリットを確認すると国民年金の保険料をちゃんと払っておこう、という気持ちになるはずです。

特に個人事業主の方は、税金の面でもかなり有利になりますので国民年金の保険料を忘れずに払っておきましょう。

もしも年金を納め忘れてたら

未納が発覚と書かれた白い画面で国民年金を納付し忘れた場合の対応について解説している場面
出典 : YouTube

国民年金の保険料は毎月ごとに決められた額を納めることになっていますが、うっかり納め忘れていたらどうなるのでしょうか?

払い忘れたら年金がもらえなかったり、年金額が減ったりするのかな?

うっかり支払い忘れていた場合でも、ちゃんと復活できる制度がありますので安心してください。

実際にどのような手続きをとればいいのかは、動画の中で詳しく説明をしていますので確認をおすすめします。

とはいえ、年金の保険料の納付忘れがあると面倒な手続きが必要ですので、忘れないように納付しましょう。

平安きりん

国民年金をもっと知りたい方は、動画の中で関連動画を紹介していますのでチェックしてみてください。