【初心者向け帳簿の付け方】確定申告に必要な簿記知識を身に着けよう

【初心者向け帳簿の付け方】確定申告に必要な簿記知識を身に着けよう
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

自分で事業をしていて確定申告をしている人の中には、簿記の方法が分からず困っている人も多くいるはずです。

今回の動画では、単式簿記と複式簿記の違いから確定申告に必要な帳簿の方法について解説しますので、ご参考になさってください。

単式簿記と複式簿記の違いが大切

単式簿記と複式簿記の違いを知る事が大切な理由について解説
出典 : YouTube

確定申告に大切な帳簿の付け方を初心者でも分かるように解説するために、まず単式簿記と複式簿記について触れています。

簿記の知識が全くない人にとっては、この言葉すら初めて聞いた人もいるかもしれませんが、動画を見れば理解できるでしょう。

ちなみに確定申告を自分で行う場合は、このうちのどちらかの知識をしっかり身に着ける必要があるので、要確認です。

平安きりん

自分で事業を行うにあたっては、帳簿を付けられるというのは大きな強みになるので、ぜひ確認してください。

単式簿記ってどんな帳簿方法か

単式簿記がどんな簿記なのかについて解説
出典 : YouTube

まず最初に紹介されているのが、比較的簡単とされている単式簿記という帳簿方法についてです。

単式簿記とは、その名前からイメージできるように、単体の収入と支出のみで収支を記録していく方法になります。

そのため、収入と支出の中の細かい項目を考える必要が無いので、割と分かりやすく初心者で理解することが出来るでしょう。

まずは、簡単な方から理解すると、次のステップへ進みやすくなるので是非確認してみてください。

複式簿記ってどんな帳簿方法か

複式簿記がどんな帳簿方法なのかについて解説
出典 : YouTube

単式簿記の次に説明される帳簿方法は、本格的に利用されている複式簿記の方法です。

これは単式簿記と違い、一つの取引の中に2つ以上複数の科目が存在するため、少し複雑になっています。

確定申告を自分で行う人にとっては、この複式簿記をしっかりと覚える事が必須となるので、ぜひ確認してみてください。

複式簿記は決して簡単なものではないですが、特別な人じゃなくても理解できる内容になっています。

複式簿記で税制対策を行おう

動画を確認すると、複式簿記を覚える事で数十万の税金対策になる事がよくわかります。

これを知っているのと知らないのでは、事業活動に大きく影響してきますので、ぜひ確認しておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。