【Amazon販売】儲かる話の落とし穴、フリマアプリでの仕入れはNG

【Amazon販売】儲かる話の落とし穴、フリマアプリでの仕入れはNG
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「そのD リアルせどりTV」(登録者数3,660人)よりご紹介します。

今回はAmazon物販での仕入れ元にメルカリなどのフリマアプリを使う事は違反となるということについての解説です。

どうして違反になるのかわからない方は今のうちにしっかりと理解しておきましょう。

そもそも法的にアウトである

男性がAmazonの仕入れにヤフオクやメルカリを使うのは法律的にアウトであるという説明をしている様子。
出典 : YouTube

メルカリなどのフリマアプリで仕入れた商品は、新品であってもAmazonでは新品で販売すると法律に引っ掛かります。

え?でもメルカリで新品を購入したのよ、どうして新品として販売できないの?

平安きりん

「古物営業法」という法律に引っ掛かるため販売することができないのです。

実は、商品の新品の定義というのはとても複雑になっています。

誰も使っていない未開封のものだからといって「新品」になりません。

「どこから仕入れたか、仕入れ元が仕入れた目的は?」など複雑に絡んでくるのです。

新品の定義がいまいちわからない人は、動画で詳しく説明されているので確認してくださいね。

メルカリで仕入れたものを中古で売るのは?

男性が、メルカリやヤフオクで仕入れたものをこっそり中古で出品したらどうなるかを話している様子。
出典 : YouTube

もう、メルカリで仕入れちゃったし、新品で売れないなら中古で売ればいいか。

そう考える人も多いですよね。

ところが中古で販売するとなると「古物商免許」が必要となってきます。

古物商免許があったとしても、出品者の本人確認などが必要です。

匿名発送だから、本人確認なんてできないわ。

フリマアプリの匿名発送は便利ですが、本人確認できない難しさもあります。

そのためそのDさんは、フリマアプリでの仕入れはしない方が良いと話していますよ。

メルカリ仕入れはアマゾン規約上もアウト

男性がAmazonやヤフオクで仕入れたものをAmazonで出品するのは、法律だけでなくAmazonの規約にも違反する理由を説明している様子。
出典 : YouTube

メルカリやヤフオクなどのフリマアプリで仕入れることは、Amazonの規約的にも禁止されています。

平安きりん

「コンディションガイドライン」に個人から仕入れたものの販売はNGとされていますよ。

Amazon規約上アウトということは、最悪の場合アカウント停止になる恐れもあるでしょう。

メルカリやヤフオクなどは個人が販売していることが多いため、利益の取れる商品がたくさん出品されています。

フリマアプリで仕入れたものをAmazonで販売すればすごく利益が出そうだわ。

しかし目先の利益だけでなく、長くせどりを行うためにはアカウントを大切にすることが一番重要です。

こちらの動画を参考にして、アカウント停止や法律違反にならないようしっかりと見極めてせどりを行いましょう。