ebayの始め方とは~これらか始めたい方必見の手順と注意点を紹介

ebayの始め方とは~これらか始めたい方必見の手順と注意点

「のり ebay公認コンサルタント」(登録者数5,680人)よりご紹介します。

副業でネット販売をしている方は、ebayにも興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、ebayの始め方をご紹介していきます。

ebayに向いている人

ebayに向いている人を解説している様子。画面には「どれかに当てはまると活躍できる!?」と記載されており、向いている人の特徴が記載されている。
出典 : YouTube

そもそも、ebayがどんなモノなのかについてよく分かっていません。

平安きりん

ebayとは、世界190か国に出品が可能な、世界最大級のネットオークションサイトですよ。

世界中の人が利用できるので、例えば、日本ならではのモノで外国では珍しい商品なんかも意外と高値で売れるんです。

そんなebayですが、もちろん向き不向きがあると思うので、ここではどんな人が向いているのかをご紹介していきます。

向いている人
  • 勉強が得意
  • ネット販売経験がある
  • 学生時代運動部で活躍
平安きりん

ここでご紹介するのはほんの一例で、他にも向いている人の特徴は色々ありますよ。

気になる方はぜひ動画で自分に当てはまるか確認してみて下さいね。

古物商許可証の提出

ebayを始めるにあたって古物商許可証が必要という事を解説している様子。画面には「古物商許可証」と記載してあり、注意点などが書かれている。
出典 : YouTube

それでは、早速ebayの始め方をご紹介していきますが、まずは古物商許可書を提出する必要がありますよ。

これは、どこに提出すればいいのですか。

平安きりん

これは、警察署に提出し、受領してもらったら許可書が発行されるという流れになっていますよ。

ちなみに、古物商許可証とは、古物営業法で決められている古物を売買または交換する際に必要な許可証となります。

ebayで中古のモノなども販売する可能性があるので、必ず必要という事ですね。

この古物商許可証を受領するには、いくつか注意点もあります。

詳しくは動画で解説していますので、受領前に確認しておいて下さいね。

開業届

ebayを始めるには、開業届も必要という事を解説している様子。画面には「開業届」と記載されている。
出典 : YouTube

次に必要な手続きとしては、開業届です。

開業するほど、直ぐに大きな利益になるか心配ですが、開業届はした方がいいのですか。

開業届は、必ずしないといけないという訳ではありません。

しかし、ebayの場合、国内ではなく、国外の発送が必要となりますよね。

平安きりん

民間の国際配送会社と契約するには、個人事業主もしくは法人である必要があります。

なるほど、ebayをやるとなると、おのずと開業届が必要になるという事ですね。

開業届の仕方がよく分からない、不安という方は動画でアドバイスしてくれているのでぜひ参考にしてみて下さい。

ebayは始める前の準備が必要

ebayの始め方をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ebayでは、日本の100円ショップの商品が高値で売れたりもしています。

始めてみると意外な商品が高値で売れて楽しいかもしれませんよ。

平安きりん

ただ、始めるにはいくつか書類の準備などが必要となります。

動画ではこの他にも、ebayの始め方を色々と解説してくれていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。