どの税金を何月にいくら納めるのか年間スケジュールが立てられる動画

どの税金を何月にいくら納めるのか年間スケジュールが立てられる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.7万人)よりご紹介します。

今回は個人事業主が一年間のうち、いつ頃にいくら税金を支払う必要があるのかについて解説した動画です。

平安きりん

税理士として経験豊富な河南恵美さんが、年間スケジュールをわかりやすく解説してくれています。

税金対策を計画的にしたい個人事業主の方には参考になる動画ですので、ぜひ見て欲しい内容です。

知っておきたい税金の種類

河南恵美税理士が中央に映りこれから税金の年間予定について解説を始める画面
出典 : YouTube

個人事業主として事業を始めると収入に応じて税金を納めないといけませんが、いったいいくつの税金があるのでしょうか?

何種類もの税金があるうえに、それぞれに納める期限や申告方法なども異なっていますので混乱している方も多いと思います。

たくさんありすぎて、納めるのを忘れてしまわないか心配です。

今回の動画では、個人事業主が1年間に納める税金を一覧表にしています。

動画を見るメリット
  • 何種類の税金があるのかがわかる
  • いつ申告して、いつまでに納めるのかを整理できる
  • 各税ごとに納める額の予測ができる

計画的に経営をしたいと思っている個人事業主の方にとっては、メリットのある動画ですのでチェックをおすすめします。

納税の時期は大体決まっているから

税金スケジュールというタイトルの画面で税金の納期一覧について解説している場面
出典 : YouTube

個人事業主が納める税金は、大まかに分けて「事業者としての税金」と「個人としての税金」があります。

事業者と個人のそれぞれで納めないといけないため、会社員など給与所得を受けている人に比べて種類が多くあるのです。

個人事業主は経営者としての顔ももっているから、二通りの税金がかかるのね。

たくさんの種類の税金があり複雑そうに見えるかもしれませんが、それぞれの税金には申告時期と納付期限が決まっています。

今回の動画では、それぞれの税金ごとの申告時期や納付期限について、表にまとめていますので参考にしてみてください。

平安きりん

動画を参考に税金の一覧表とスケジュールを立てることをおすすめします。

納税額の予測を立てておこう

税金の計算方法というタイトルが付いた表を使って所得税の課税額について解説している場面
出典 : YouTube

動画では申告や納付期限だけでなく、納める金額についても計算できる方法をお伝えしています。

先に納める金額がわかっていると、計画が立てやすいわね。

動画では税金ごとに目安となる計算方法や税率などが紹介されていますので、チェックにしてみてください。

動画で紹介している税金のほかにも、会費や保険料など定期的な支出がある個人事業主の方もいると思います。

今回の動画を参考に、税金を含めた定期的な支出のスケジュールを立ててみましょう。