【相続をこうしておけばよかった】生命保険の相続方法について紹介

【相続をこうしておけばよかった】生命保険の相続方法について紹介

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,650人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、相続税のお得情報を知りたいと考えている人も多くいるはずです。

今回の動画のポイント

今回の動画では、相続を生前にこうしておけばよかったと後悔しないようにするための方法について、紹介します。

相続問題はお早めに

税理士の方が、ホワイトボードの前に立って解説を始める場面。
出典 : YouTube

今回の投稿者は、相続問題を専門に扱っている税理士の先生で、これまで沢山の動画を投稿してくれています。

この先生の投稿を見ていて分かる事は、相続問題は誰にでも起こりえるもので、しっかりと生前に考えるべきだということです。

生前に考えずに、残された家族が揉めるケースという事がよくあるので、その点を意識して確認するようにしてください。

こうすれば揉めない

生前のうちに財産の振り分けや、遺産の相続方法について家族で話し合っておけば、揉める事は少なくなります。

後悔する事例について紹介

税理士の方がホワイトボードの前に立って、相続の後悔について解説している場面。
出典 : YouTube

今回は、そんな生前にしっかりと確認しておいた方がよい相続問題の、後で後悔してしまうパターンについて紹介します。

生きている間は、そういった事を考える機会は正直ほとんどないと思いますが、ぜひこれを機に確認するようにしてください。

相続問題は、何度も述べているように、事前に対処していて損はないので、今回の動画をよく確認してみましょう。

相続税はよからぬところから問題になる事も多いので、今のうちに対処していて損することはありません。

生命保険について

税理士の方が、ホワイトボードを使って解説している場面。
出典 : YouTube

そんな生前にしっかりと整理しておいた方が良い遺産問題ですが、今回は生命保険について取り上げてくれています。

どういった問題かというと、生命保険の受取人をうっかり変更せずにいるパターンというのが良くあるようですよ。

どういうことかというと、離婚して再婚したのに生命保険の受け取りに関しては前妻のままだったというようなことです。

このケースだと前妻と現妻が揉めるという、地獄絵図が思い浮かんでしまうのは私だけではないと思います。

揉めないためにもお早めに

今回の動画を確認すると、相続に関しては揉めないためにも早めに対処したいと思うはずです。

残された家族が揉めるのは、自分が死んだとしても辛いものがありますよね。

平安きりん

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。