「ハンドメイドノート」(登録者数2,170人)よりご紹介します。
ネットショップを利用して、自分で作った作品を販売したいと考えている人もいるのではないでしょうか。
今回は、ネットショップ「STORES」の特商法に基づく表記について解説していきます。
STORESとは
「STORES」とは、手軽にネットショップを運営出来るサービスの事ですよ。
パソコンが無くてもスマホのみでも利用出来ますし、初期費用0円で始める事も出来るので、初めての方でも安心です。
初期費用0円なら、「ネットショップを開業したい」という方が気軽に始められますね。
特商法とは
早速、「STORES」でネットショップを始める方法を教えて下さい。
その前に、ネットショップを始める前の注意点をご紹介していきますね。
ネットショップなどを始めるにあたっては、特商法に基づいて、第三者にあなたの情報を公開しなければなりません。
それは知らなかったです。どんな情報が公開されるのですか。
どんな情報が公開されるかは、詳しくは動画を確認してみて下さいね。
ちなみに、この特商法とは事業者の違法や悪質な勧誘行為を防止し、消費者の利益を守るための法律です。
消費者が安心して買い物を楽しめるように、第三者に販売者である、あなたの情報を公開する必要があります。
設定の方法
この特商法ですが、一人暮らしの女性などは、第三者に自分の情報が公開されるのは怖いですよね。
これらの情報は、「STORES」内の設定で公開されないように出来るんですよ。
それなら、安心ですね。どの様に設定すればいいのですか。
いくつか設定の工程があるので、詳しい内容は動画で確認してみて下さいね。
また、これは個人の方のみ対応でき、法人の方はそもそもこの設定は出来ないので、注意して下さいね。
最後に必ず確認を
今回は、特商法に基づく表記の仕方をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
個人でネットショップを運営したい方は、第三者に自分の情報が公開される事に抵抗がある方もいると思います。
今回ご紹介した設定をする事で、その心配も無くなるので安心して下さいね。
設定が出来たら、必ずその設定がきちんと反映されているか、テストしてみましょう。
また、設定にはいくつか工程があるので、必ず動画を参考にしながら、行って下さいね。
そもそも「STORES」とは、どんなものなのですか。