ゲームで家が特定されてしまう~位置情報を利用したゲームの対策方法

ゲームで家が特定されてしまう~位置情報を利用したゲームの対策方法

「夏みかん🍊セカンドチャンネル」(登録者数1,960人)よりご紹介します。

「ピクミンブルーム」のゲームをした事があるという方もいるのではないでしょうか。

今回は、知らないと怖い「ピクミンブルーム」で家バレしてしまうという事を解説していきます。

なぜ家バレしてしまうのか

なぜ、ゲームで家バレしてしまうのかを解説している様子。画面には「家バレしてしまうきっかけと設定」と記載されている。
出典 : YouTube

ただ、ゲームをしているだけなのに、どうして家バレしてしまうのでしょうか。

平安きりん

位置情報を使用したゲームという事がポイントです。

この位置情報によって、家バレをしてしまう原因になるのです。

そのため、今回ご紹介する「ピクミンブルーム」以外にも、位置情報を使用するゲームなら同じように家バレする危険がありますよ。

どの様にしてバレてしまうのかは、動画で詳しく解説していますので、ぜひ確認してみて下さいね。

対策方法

家バレしてしまうような事をしてしまった場合の対策方法を解説している様子。画面には、投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

ゲームについ夢中になるあまり、ついうっかり、家バレしてしまう行動をしてしまいました。

平安きりん

そんな時は、きちんと対策方法があるので、安心して下さいね。

簡単に説明すると、自分の移動した範囲のデータを消すという対策方法です。

ゲームアプリの設定から対策出来ますが、詳しいやり方は動画で解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ケアレスミスで身バレ

自分のミスで身バレしてしまう事を解説している様子。画面には、投稿者が映し出されており、「足跡は共有されないのに家バレするシチュエーション」と記載されている。
出典 : YouTube

また、自分のミスのよって家バレしてしまう事もあります。

どんな場合かは動画で確認して欲しいのですが、SNSなどで、ゲーム情報を投稿してしまうというケースです。

よく「レベル○○までいった」とか投稿している人がいますよね。それのどこが危ないんですか。

平安きりん

ゲームアプリにある情報をモザイクもかげずに載せてしまう事で、先ほどの位置情報の内容が分かってしまうんですよ。

同じゲームをしている人と繋がりたかったり、今のレベルを見て欲しいという思いからSNSに投稿してしまうかもしれません。

ですが、投稿する前にもう一度、この内容で問題ないか確認する様にしましょう。

出来る対策は徹底的に

「ピクミンブルーム」で家バレしてしまう可能性があるという事をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ゲームで家がバレてしまうなんて、考えてもみなかったです。

平安きりん

いつも楽しく遊んでいるゲームだからこそ、いざという時に自分の身を守るためにも細心の注意が必要ですね。

動画では、家バレしてしまうのを防ぐ対策方法もいくつかご紹介しています。

ぜひ動画を参考に、出来る対策はきちんとしておいて下さいね。