【相続税をゼロにする理屈とは】財務省が教えてくれない方法を紹介

【相続税をゼロにする理屈とは】財務省が教えてくれない方法を紹介

「髙橋洋一チャンネル」(登録者数79.9万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、相続税の謎について解説してくれる動画が好きな人も多くいるはずです。

今回の動画では、相続税をゼロにする簡単な理屈について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

両親から相続する土地なのに

投稿者が写し出されている様子。
出典 : YouTube
今回の動画の内容とは

今回の動画は相続税や法律に詳しい投稿者が、視聴者からの質問に赤裸々に答えていくものとなっています。

今回の質問は、マイホーム購入に当たって土地を両親から譲り受けたのに、なぜ相続税が掛かってしまうのかという事です。

質問者の質問内容を見ていると、身内から土地を相続するのになぜ税金を取られるのかという、怒りが見えてきます。

平安きりん

相続税の問題は税金問題の基礎的な部分を含んでいるので、しっかりと動画を確認するようにしましょう。

相続税は生前でも適用

投稿者が写し出されている様子。「この人も旦那から贈与を受ける」と書かれている。
出典 : YouTube
素人の気持ち

質問者が、生きている両親から土地を譲り受けるのに、贈与税や相続税が掛かる事に怒っている気持ちも分かります。

ただ、親族からもらっただけで税金を取られると思うと、少し解せない気持ちになるのは仕方ないのではないことでしょう。

しかし、もしこれを生前に受け取らず両親の死後に受け取ったとしたら、その時も相続税に対して文句を言うのでしょうか。

生前に相続しておけば税金が掛らないのであれば、全ての人が生前に相続して税金が取れなくなってしまいますよね。

税金の仕組みを知る事が大事

投稿者が写し出されている様子。「全然税金がかからなかった」と書かれている。
出典 : YouTube
相続税を理解するために

相続税についての今回の質問を確実に理解するためには、税金の仕組みをしっかりと理解する必要があります。

また、動画の中では財務省が絶対に教えてはくれないけど、相続税をゼロにする方法まで教えてくれていてありがたいです。

この辺りも、税金の仕組みをしっかりと理解することでやっとわかるところですので、詳しく確認してください。

相続税と税金の基礎知識は切っても切れない関係にあるので、今のうちに知っておくようにしましょう。

相続税をゼロにする

動画を見て分かる事

今回の動画を確認すると、相続税をゼロにする方法が分かるようになっているので、ぜひ確認してください。

意外と簡単な理屈で、相続税はゼロになりますので、確認することがおすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。