会計ソフト導入を検討している人に税理士おすすめソフトがわかる動画

会計ソフト導入を検討している人に税理士おすすめソフトがわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数12.4万人)よりご紹介します。

個人事業主の方で会計処理が苦手と感じている方も多いと思いますが、今回は会計ソフトの選び方について解説した動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士として経験豊富な河南恵美さんが、おすすめを紹介してくれています。

これから会計ソフトの導入を検討している個人事業主の方には、実際に参考になる動画ですのでおすすめです。

独立起業はしてみたものの

会計ソフトとホワイトボードに書かれている画像が映っており、会計ソフトの選び方について解説を始める場面
出典 : YouTube

起業すると自分が経営者になるのですが、以前はサラリーマンや主婦などだった方も多いのではないでしょうか?

私は独立するまで、会社に勤めていましたよ。

会社では、営業や総務、経理など部門ごとに専門が分かれていたので、自分のテリトリーのことをしておけばよかったと思います。

しかし、独立して一人で経営するようになると、営業も総務、そして経理も一人でしないといけないのです。

お金の計算はしてこなかったし、得意じゃないのよね。

今回の動画では、起業したけれども会計についてはよくわからないという方に向けて、解決方法をお伝えしています。

会計は苦手と感じている個人事業主の方には参考になる動画ですので、ぜひ確認してみてください。

会計ソフトは導入すべき?

さらに、オススメと書き足され会計ソフトの種類などについて解説を続けている場面
出典 : YouTube

事業で得た収入に対しては、収入に応じた税金を納めないといけません。

納税額は、収入から仕入れなどの必要経費や所得控除などを引いた額で決められるのです。

納税額を決めるためのしくみを「確定申告」と言いますが、耳にした方も多いと思います。

新年が明けたら、よくコマーシャルが流れているわよね。

確定申告で納税額を決めたり、節税になるための控除を受けたりするためには、決められたルールで作られた帳簿が必要です。

帳簿をつけるなんてしたことがないから、大丈夫かな?

帳簿付けが初めての方や苦手な方には、会計ソフトの導入をおすすめします。

独学で会計の勉強をして誤った方法で帳簿をつけて損をするより、ソフトを使ってサクッと作ったほうが効率的です。

今回の動画で、会計ソフトの選び方を解説していますので参考にしてみてください。

税理士おすすめの会計ソフトは?

タイトルの下におすすめの会計ソフトの特徴を書きながら解説を続けている場面
出典 : YouTube

会計ソフトと言っても、様々な種類があります。

たくさんありすぎて、どのソフトを選べばいいのかわからないです。

今回の動画では、現役の税理士がおすすめの会計ソフトについて紹介しています。

税金のプロの目線で、初めての方でも使いやすいソフトも解説していますので参考にしてみてください。

平安きりん

動画を参考にして、自分で使いやすい会計ソフトを見つけてみましょう。