家賃や地代などの仕分け方を知っておけば損をしないことがわかる動画

家賃や地代などの仕分け方を知っておけば損をしないことがわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数12.4万人)よりご紹介します。

個人事業主の方で経費の仕分けを苦手と感じている方も多いと思いますが、今回は地代や家賃について解説した動画です。

平安きりん

税理士として経験豊富な河南恵美さんが、初めての方でもわかりやすく解説してくれています。

会計が苦手と感じている方や経費の仕分けで苦労している個人事業主の方には、実際に参考になる動画ですのでおすすめです。

経費の仕分けは大切です

地代家賃とホワイトボードに書かれている画像が映っており、経費の仕分け方について解説を始める場面
出典 : YouTube

個人事業主となって事業を始めると、事業で得た収入の記録をとっておく必要があります。

また、同時に原材料の仕入れなど事業をするために必要な支払いも記録しておく必要があるのです。

お金の出入りは、自分がわかるようにちゃんと記録しているわよ。

個人事業主でも一つの立派な企業です。

企業の税金は、事業で売り上げた収入から必要な経費を引いた金額で決まります。

つまり、経費が多いほうが納める税金が少なくて済むわけね。

確かに収入が決まっているのなら、経費が多いほうが節税になります。

しかし、経費を帳簿に記録していくためには決まったルールに従って仕分けていく必要があるのです。

今回の動画では、経費の仕分け方について解説している内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。

家賃や地代を経費で計算する

さらに、事務所、オフィスと書き足され地代や家賃の内容について解説を続けている場面
出典 : YouTube

経費には様々な種類がありますが、今回の動画では「家賃と地代」についての解説です。

事務所やお店を借りて事業をしている個人事業主の方は、毎月など決められた日までに家賃や地代を支払っていると思います。

毎月、月末までにお店の家賃を大家さんに振り込んでいるわよ。

事業をするために借りているお店ですので、事業用として借りている場合の家賃は経費として計算できるのです。

お店を借りる以外に、家賃や地代として計算できるものはないかしら。

このように、今回の動画では家賃や地代を必要経費にするための具体的な方法を解説しています。

できるだけ節税をしたいと思っている個人事業主の方には、参考になる動画ですので内容を確認してみてください。

自宅が事務所の場合はどうなる?

画面中央に倉庫と書き足され家賃や地代でかかる実例について紹介し続けている場面
出典 : YouTube

ところで、自宅だけで事業をしている個人事業主の方の場合は、地代や家賃は発生するのでしょうか?

自分の家で仕事しているのだから、家賃を経費にできないわよね。

自宅に事務所や作業場がある場合の仕分け方についても、今回の動画で解説しています。

個人事業主の方は知っておかないと損をしているかもしれませんので、ぜひ動画を確認してみてください。

平安きりん

登録チャンネルに他の科目の仕分け方も解説してますので確認してみましょう。