【一人親方必見】税務調査をすんなり終わらせるためのポイントを解説

【一人親方必見】税務調査をすんなり終わらせるためのポイントを解説

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数152人)よりご紹介します。

今回は、一人親方の個人事業主が税務調査の際に気を付けるべきポイントを解説した動画のご紹介です。

税務調査をすんなりと終わらせるために、ポイントを押さえておきましょう。

気を付けるべきポイント3点

内田さんのサイトが表示されている。今回の動画で紹介するポイントを話している場面。
出典 : YouTube

内田さんは、税理士をしている2児の父です。

個人事業主の税務調査が得意分野で、SNSやブログ、YouTubeなどで情報を発信しています。

本も出版しているんですよ。

今回は、一人親方の税務調査での注意点を解説してくれます。

注意点は、下記の3点です。

注意点3点
  • 売上
  • 外注費の領収書
  • 現金取引

いったい、どんなことに気を付ければいいのでしょうか。

一番注意しなければいけない点とは

注意しなければならない点を解説している場面。「まずは売上の確認」と書かれた見出しの箇所が表示されている。
出典 : YouTube

一人親方に限ったことではありませんが、一番注意しなければいけない点は「売上」です。

税務調査官は、売り上げが合っているのかどうかを最初に確認します。

銀行振り込みの場合は、記録が残るのでチェックも簡単ですよね?

それ以外で売り上げを受け取ってしまった場合が、問題となります。

平安きりん

どんな受け取り方が問題となるのかは、動画でご確認ください。

また、銀行振り込みの場合もチェックされる場合があるので、気を付けましょう。

経費にも気を付けよう

経費について説明している場面。「経費は何といっても外注費」と見出しがかかれた箇所が表示されている。
出典 : YouTube

経費についても、税務調査官にチェックされます。

売り上げと並ぶくらい大事な項目です。

なんといっても一番問題なのが、「外注費」でしょう。

外注費は結構掛かるので、認められないのはとても困ります。

そうなってしまわないためにも、税務調査官に外注費の詳細を伝えられるように準備しておきましょう。

日々の準備が大切ですね。

内田さんは、どのように準備しておけばいいのかも、丁寧に説明してくれています。

これらの他にも、一人親方が注意しなければならない点を、詳しく解説してくれていますよ。

わからない点などがあれば、内田さんに直接相談することも出来ます。

個人事業主の強い味方

今回は、一人親方の個人事業主が税務調査で注意するべきポイントを解説した動画をご紹介しました。

一人親方はこちらの動画を参考にして、税務調査をすんなりと終わらせましょう。

内田さんはこの他にも、個人事業主のための有益な情報を発信しています。

チャンネル登録して、税務調査に関する知識を身につけましょう。