古着屋OIKOSが開催したポップアップイベントの利益と原価を大公開

古着屋OIKOSが開催したポップアップイベントの利益と原価を大公開
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「【OIKOS】 REMAKE&MILITARY」(登録者数8,510人)よりご紹介します。

古着屋に憧れる人も多いと思いますが、利益や原価は実際どうなのか気になりませんか。

この動画では、古着屋のポップアップイベントでの利益や原価を公開されており必見です。

売上公開

売上はどうだった、それに対する利益ってどんなもん、と表示されています。
出典 : YouTube

ポップアップイベントを3つの都市で開催したため、売上や利益を公開してもらえるため楽しみですね。

ポップアップイベント

期間限定で出店する店舗のこと

東京・大阪・福岡の10日間で開催されたようですが、たくさんのお客様でにぎわった様子。

大まかな売上をリアルな数字で公表されていました。

昨年度、東京で3日間開催された時の売上と比較もされていましたよ。

売り上げに対する利益

原価高すぎて全然利益出てませんなのか、と表示されています。
出典 : YouTube

売上が分かったところで、実際の利益はどうだったのでしょうか。

原価が高すぎて利益が全くでないことも業種や仕入れ商品によってはあるため気になりますね。

利益・粗利率まで公開されているので、ぜひご確認ください。

数字面では、売上も利益も潤っているように思えますが、違うのでしょうか。

セレクトショップのためブランド品も入ってくることもあり、原価率も高いのではないかと言われていました。

原価については、単純に商品の価格だけでは考えられず、裏話が出てきます。

かかってくるコスト

場所代・宿泊費・交通費と表示されています。
出典 : YouTube

単純に売上と利益だけで考えることができない理由は、裏側でかかる費用を考慮していないためでした。

ポップアップイベントのため、諸経費がかかっており、経費を利益から差し引く必要があります。

利益から場所代・宿泊費・交通費を差し引いた利益も伝えられていました。

平安きりん

アパレルだけではなく、1つの商品に対し原価がかかってくるため、単純に利益計算できませんね。

イベントだから経費がかかり日常ではかからないのかと言われると、岡山の店舗では何がかかるか説明がありました。

ECサイトも合わせて運営をしているため、細かい維持費がかかってくるようですよ。

どのような気持ちで古着をセレクトされているのかについて情熱をもって伝えている動画でした。

古着の魅力を発信

今回はポップアップイベントでしたが、リアルな数字が分かる動画のため参考になる方も多かったのではないでしょうか。

このチャンネルでは、岡山弁で古着の魅力を発信しています。

ぜひチャンネル登録して、物販の情報を仕入れてくださいね。