【悪質な詐欺に注意】メルカリで被害者続出、その手口を一挙公開

【悪質な詐欺に注意】メルカリで被害者続出、その手口を一挙公開

「藤原誠【ゼロから月収100万円】」(登録者数6,570人)よりご紹介します。

今回の動画は、メルカリで詐欺被害にあわないために、どんな手口で騙してくるかの解説です。

物騒な詐欺の話なので、しっかり聞いて注意したいですね。

フィッシング詐欺に注意

自己紹介をしている男性とプロフィールの様子
出典 : YouTube

最近よくフィッシング詐欺という言葉を聞きます。

メルカリでもこのフィッシング詐欺が横行しているようです。

平安きりん

詐欺メールは、メルカリのロゴを使用、送信元もメルカリからですよ。

サイトに誘導されて個人情報やクレジットカード情報を抜き取られてしまうのですね。

抜き取られた個人情報は、悪質な詐欺グループに渡ってしまうようです。

メルカリとそっくりのメールなんて偽物と気づかないわ。

平安きりん

メルカリの名前でメールが来ても絶対にリンクは開かないでください。

不安を煽る手口

詐欺からの偽メールの画面
出典 : YouTube

詐欺メールにはいくつかパターンがあります。

現在分かっているパターンは5つで、動画で詳しく解説されていますよ。

詐欺にあわないようにしっかり内容をチェックしましょう。

その手口をみると、利用者の不安を煽るものや緊急性を要するものが多いようです。

慌てると、ついうっかり引っ掛かりそうですね。

リンクは開かない、これだけはしっかり覚えておきましょう。

もしリンクを開いてしまったら

リンクを開いてしまった時の対処法を説明する男性と説明画像の様子
出典 : YouTube

そうはいっても、もしリンクを開いてしまったらどうしたらいいでしょう。

動画では対処法も教えてくれます。

対処法
  • ログインした端末を強制的にログアウト
  • パスワード変更
  • 決済履歴の確認

この3つは絶対にしておくようにしましょう。

詳細なやり方も動画で紹介されているので見ておくと、いざというとき安心ですね。

詐欺が疑わしい出品者の特徴

怪しいサイトの説明をしている男性とサイトの様子
出典 : YouTube

続いて疑わしい出品者についての説明です。

紹介されている例は、どれも見たことがあるような気がするものばかりですよ。

気づかないだけで、怪しい出品者は身近にいるのかもしれないですね。

ネットでのショッピングが少し怖くなります。

ですが、メルカリを利用する際は、いくつか注意しておくだけで詐欺を防げる確率が高くなりますよ。

平安きりん

出品者の評価・プロフィール・コメントは、必ず確認しましょう。

出品者が詐欺にあわないために

今回は詐欺の手口の動画でしたが、知らない間に被害にあっているケースも多いようです。

自分で対処できないときは、すぐメルカリに連絡しましょう。

さて最後に出品者の方が詐欺にあわない方法があるようです。

こちらは最後まで動画を見た方へのプレゼントだそうですよ。

最後まで動画を見て、プレゼントを受け取りましょう。