動画教材を作るときに、スライドに講師の姿を切り抜く方法【ZOOM利用編】

ZOOMで作る背景削除動画

講師 : 前川正人(動画教材収益化ディレクター)先生

プロの映像クリエイターとして40年以上の実務経験があります。 ストアカ講師としては700回以上の講座を開催し、1,400人以上の生徒に教えました。

Udemyで10以上のコースを提供し、1,200人以上の受講生が購入しています。

多様なコンテンツを持つ方々に対し、動画教材を作成し、高収益型のビジネスモデルを構築する方法を提供しています。

平安きりん

前川先生の目標は、素晴らしいコンテンツを持つ人々が、動画という強力なツールを活用して、自分たちの価値を何倍にも高め、成功することをサポートすることだとおっしゃっています。

この講座を受講される前に注意

PCの性能が低い場合、ZOOMの機能が使えないことがあります。 その点をご了承のうえ受講をお願いいたします。

この講座についての解説

PowerPointスライドをバーチャル背景に

PowerPointなどのスライドに、自分の姿を入れて動画教材にしたいことがあります。
こんな時に、自分の部屋の背景というのは不要な情報です。

できればスライドと自分の姿だけにしたい。

これには従来なら、グリーンバックという緑色の背景を置かなければいけませんでした。
しかし、ZOOMのバーチャル背景という機能は講師のみなさんならご存知のはず。

実は、ZOOMにはPowerPointのスライドをバーチャル背景にする機能があるんです。

これを使って、オンライン講座で見せるスライドに自分の姿を合成したり、それをレコーディングして動画コンテンツにしたりできます。

このコースでは、その使い方をお伝えします。また、PowerPointを持っていない方のために、CanvaのコンテンツをPowerPoint化してバーチャル背景にする方法もお伝えします。

事前に機能が使えるか?をチェックする方法
  1.  ZOOMミーティング中の画面で「画面共有」のボタンをクリック
  2. 共有画面指定のウィンドウが開きます。その上部にある「詳細」の文字をクリックします。
  3. 2ページめが表示されます。もし、そこに表示されている「PowerPointをバーチャル背景に使用」が薄く表示されていたら使用できません。
平安きりん

前川先生の講座は下記のボタンから受講いただけます。まずは無料のプレビューをご覧になってみてください。