Amazonせどり~メーカー側の苦情にどの様に対応すべきかご紹介します

Amazonせどり~メーカー側の苦情にどの様に対応すべきかご紹介します

「ちかねぇ【0から学ぶせどりチャンネル 】」(登録者数2.19万人)よりご紹介します。

せどりを行うのに、Amazonを利用するのは、とても便利ですよね。

今回は、Amazonを利用する事で起こるトラブルの対応方法をご紹介していきますよ。

Amazonのトラブル対処法

今回の動画の概要を話している様子。画面左側に投稿者、右側には、投稿者のプロフィールが記載されている。
出典 : YouTube

Amazonのセラーセントラルを利用していると、Amazonからの注意喚起をみた事がある方もいるのではないでしょうか。

例えば、どの様なものがあるかと言うと、「お客様のアカウントが停止される恐れがあります」などです。

この注意喚起を見逃していると、いずれアカウントを停止されてしまう恐れもありますよ。

アカウント停止されてしまうのは困ります、どうすればいいのでしょうか。

Amazonでは、上記のように対応しないと、アカウント停止に繋がってしまうものがいくつかあります。

今回は、その中でも今までの対応方法と変わったものについてご紹介していきますね。

出荷遅延

出荷遅延に関する注意喚起の概要を説明している様子。画面左側に投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

まずは、先程ご紹介した注意喚起の概要を説明しておきますね。

先ほどの「お客様のアカウントが停止される恐れがあります」という注意喚起は、出荷遅延に関するお知らせになります。

平安きりん

これは、まず自分のアカウントの設置から、出荷遅延率というのをチェックしてみて下さいね。

そこに、目標値というのがありますが、この目標値に届かなかった為に、Amazon側から注意を受けているという形になります。

この場合の対処方法に関しては、ぜひ動画で解説していますので、確認してみて下さいね。

メーカー側からの苦情

メーカ側からの苦情の対応方法を紹介している様子。画面左側に投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

続いてご紹介するのは、知的財産権や偽造品などメーカーからの苦情に対しての対応方法になります。

これは、先ほどお伝えした通り、今までとの対応方法と少し異なりますので、ぜひ確認しておいて下さいね。

ちなみに、メーカー側からどの様な苦情が来るのかというと「あなたのお店には卸していないから偽造品ではないか」という事です。

平安きりん

この場合の従来の対応方法とどの様な点が変わったのかは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

今回は、Amazonでトラブルが起こった際の対処法などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

動画では、実際の画面を映しながら解説もしていますので、ぜひ確認してみて下さいね。