物販においては値決めが超重要~考え方や値段の決め方を大公開

物販においては値決めが超重要~考え方や値段の決め方を大公開

「物販NAVI」(登録者数4,990人)よりご紹介します。

物販において値決めはとても重要で慎重に行うべきという事をご存じでしょうか。

今回は、物販における値決めがいかに重要かをご紹介していきます。

物販において値決めは重要

今回の動画のテーマを紹介している様子。画面には投稿者が2名映し出されており、「値決めは経営である」と記載されている。
出典 : YouTube

物販を行うにあたって、値決めは超重要であるという事を知らない方も多いのではないでしょうか。

確かに、私はいかに安く仕入れを出来るかが一番重要だと思っていました。

物販において、値決めの重要性はそんなに感じないのですが。

この値決め部分でミスをする方もとても多いので、注意が必要です。

例えば、最初から値段を高く設定してしまい、商品が中々売れないなどがあります。

平安きりん

この様に値決めは、物販において慎重に行うべきもので、とても重要なんですよ。

今回は、初心者でも出来るようなやり方や、知っておくと便利な値決めの方法などをご紹介していきますね。

ちなみに、今回ご紹介する値決めですが、物販だけでなく、経営においてもとても重要です。

平安きりん

経営者である稲盛和夫さんも「値決めは経営である」と説いています。

この「値決めは経営である」とはどういう意味なのか、動画では詳しく紹介してくれていますので確認してみて下さいね。

価格の決め方

価格の決め方を解説している様子。画面には投稿者が2名映し出されている。
出典 : YouTube

値決めが重要という事は分かりましたが、そもそもどうやって値段を決めればいいのですか。

平安きりん

良い質問ですね、まずそもそも、どの市場にも相場があるという事が重要ですよ。

例えば、レディースのワンピースが2千円前後で売れているとします。

ブランド物でもない限り、同じ様な商品を4千円で販売しても誰も購入はしませんよね。

ちなみに、せどりなどの場合は、この相場はどの様に考えればいいのでしょうか。

せどりの場合は、小売価格が重要になってきますよ。

動画ではこの部分に関しても詳しく解説してくれていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

販売価格の基準

販売価格を決める2つ目の基準を解説している様子。画面には投稿者が2名映し出されており、「販売価格を決める基準2つ目は」と記載されている。
出典 : YouTube

市場の相場を把握出来たら、次は何を基準にして販売価格を決めればいいのでしょうか。

次は、自分の商品の原価がいくらになるのかを確かめる必要がありますよ。

例えば、原価が1,000円のものを2,000円で販売したとしても、あまり利益は見込めません。

この商品原価というのは、例えば、商品を仕入れる送料なども含まれるのでしょうか。

この商品原価の詳しい内容に間しては、動画で解説してくれていますので、確認してみて下さいね。

平安きりん

この商品原価の考え方を勘違いしている方も多いので、しっかり確認しておきましょう。

今回は、値決めに関して色々と解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

値決めの考え方を勘違いしている方も多いと思うので、動画を参考にしながら、理解を深めていって下さいね。