メルカリでよく起こりがちなトラブルとは~対処法をアドバイス

メルカリでよく起こりがちなトラブルとは~対処法をアドバイス

「きゃたぬき」(登録者数2.28万人)よりご紹介します。

メルカリを利用して副業などを行っている方もいるのではないでしょうか。

今回は、メルカリでよくありがちなトラブルの事例をご紹介していきますよ。

一つ目の事例

一つ目のトラブル事例を紹介している様子。画面右側にトラブルの内容が記載されている。
出典 : YouTube

誰でも気軽に商品を売買できる、メルカリはとても便利ですよね。

そんなメルカリを利用して副業をしているという方も多いのではないでしょうか。

ですが、個人間のやり取りなので、時には、思わぬトラブルが起こってしまう事もあります。

平安きりん

そこで、今回はメルカリでよく起こりがちなトラブルとその対処法をご紹介していきますね。

メルカリでのトラブル対処法がよく分からない、トラブルが起きたら不安だという方はぜひ最後までご覧ください。

早速一つ目のトラブルの事例をご紹介していきますね。

一つ目のトラブルは、購入者からの返品依頼があったという事です。

平安きりん

出品者は新品未使用で出品しましたが、購入者は中古品の為という理由で返品されてしまったという経緯になります。

ですが、出品者は購入後、一度も使っておらず、かつ未使用品である事を発送前に確認までしていますよ。

これは、新品未使用で販売しても何も問題無いですよね、この場合どの様に対応したらいいのでしょうか。

動画では、この場合の対処法に関してアドバイスをしてくれていますので、ぜひ確認してみて下さいね。

二つ目の事例

二つ目の相談内容を解説している様子。画面には相談内容が映し出されている。
出典 : YouTube

続いての相談は、未使用品を出品する際に、動作確認や付属有無の為に開封した時の対処に関する相談です。

この方は、一度中を確認する為開封したので、未使用品か、未使用品に近いで出品した方がいいのかで悩んでいる様ですよ。

確かに、未使用品だけれど、一度開封してしまっているので、どうすればいいか悩みますね。

メルカリで商品を出品する際に、この問題で悩む方も多くいるかもしれません。

平安きりん

同じ様に悩んでいる方は、動画でどの様にアドバイスしているのか、ぜひ確認してみて下さいね。

三つ目の事例

三つ目の事例を紹介している様子。画面には相談内容が記載されている。
出典 : YouTube

続いての相談内容は、受け取り評価が遅れてしまい、「直ぐに評価してくれなかった」と、悪い評価になってしまったという事です。

メルカリでは、一定期間評価がされないと、自動で評価がされる様になります。

その為、この相談者の方は悪い評価になるぐらいなら、放置しておけばよかったと思っているそうです。

確かに、何か事情があって、受け取りが遅れてしまう事もありますよね。

この様な場合の投稿者の見解が気になる方は、こちらもぜひ動画で確認してみて下さい。

今回はメルカリでよく起こりがちなトラブルなどに関してご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

メルカリは、誰でも気軽に利用出来る反面、個人間でのやり取りとなるので、トラブルが起こってしまう事もあります。

平安きりん

動画では、ここでは紹介しきれなかった、他のトラブル内容に関するアドバイスも紹介していますよ。

気になる方は、ぜひ動画をご覧下さいね。