【フリマアプリ】利用者のちょっとした疑問・相談・体験談から学ぶ

【フリマアプリ】利用者のちょっとした疑問・相談・体験談から学ぶ

「きゃたぬき」(登録者数2.28万人)よりご紹介します。

こちらのチャンネルでは、フリマアプリであった疑問に答えたり体験談などを皆さんと共有している動画です。

今回は、フリマ相談室に寄せられた内容を一緒にみていきましょう。

登録を消された理由とは

配信者の情報と投稿文の様子
出典 : YouTube

こちらのフリマ相談室は、238回めのようですね。

それだけ多くの人が、フリマアプリを利用しているという証拠でしょう。

どんなことが寄せられているのでしょうか。

今回は、3つの相談を取り上げています。

最初の相談は、商品が削除されてしまった件のようですね。

投稿者の方は、思い当たる節があるものの、削除されていない人もいるのでモヤモヤするとのことですよ。

他の人はやっているのにどうして自分だけ、という話はよく聞きますよね。

ズバリ、「悪いことをしたのは自分でしょう?」と言われています。

頭では分かっていたつもりでも誰かに言われて、改めて気付かされることってありますよね。

同じ人に何個も発送

メルカリ公式ガイドの画面
出典 : YouTube

2つめの投稿は、失敗談のようですね。

違う人に発送するはずが、同じ人に何個も送ってしまったみたいです。

こちらはすぐに着払いで送り返してもらったようですね。

トラブルに発展しなくて良かったです。

今回のミスの解決策も紹介されています。

同じようなミスを自分がしないために、ぜひチェックしたい内容です。

細かいところに気を付けないといけないのね。

平安きりん

面倒でも、着払い料と発送料の二重払いを避けるために、作業は慎重にしましょう。

慣れてきたときが危ないのかもしれませんね。

業者によって表示が違う

フリマアプリの実際の画面
出典 : YouTube

さて、今回最後は各フリマアプリによって価格表示が違うことです。

主に、大型商品を送るときに気を付けることのようですよ。

春先など大型商品が増える時期は、特に注意したいですね。

商品の送料や手数料などは、ネットで物を買う買い手も注意して見ないといけない所です。

ついうっかり、送料を見逃していたってことがよくあります。

出品者側にとっても、業者によって表示が変わったらややこしいですね。

身近なフリマアプリなのに、知らないことがたくさんあるわ。

いろいろな人から学ぼう

今回は投稿者の話でしたが、普段利用しているとさまざまな悩みや疑問が出てくるということがよく分かりました。

フリマアプリをよく利用する人は、出品者でも購入者でも知っているとためになる情報ばかりです。

いざ自分が直面した時に、失敗しないためにも情報は必要ですね。

今後のために、動画で勉強しておいてはいかがでしょう。