【第222回フリマ相談室】フリマで出品する時の疑問や悩みを解決

【第222回フリマ相談室】フリマで出品する時の疑問や悩みを解決

「きゃたぬき」(登録者数2.29万人)よりご紹介します。

今回は、期限直前に購入しすぐに送ってほしい心理、実物と画像の差、双方同意のキャンセルで警告がきた相談動画です。

フリマ出品で同じ悩みがある方は、動画を参考にしてみてください。

期限直前に購入してすぐ発送してほしい

期限ギリギリに購入され、早く発送してほしいと言われたという相談
出典 : YouTube
相談者さんの要約
  1. 期限付きのモノを購入する人に限って期限ギリギリに購入する人が多く、早く発送してほしいと言われる。
  2. なんでこういう人たちは余裕をもって購入しないのか。
  3. 購入された後に勝手に発送する出品者は非常識かという相談。

販売期限が間近に購入して、早く送ってほしいって言われてもな。

きゃたぬきさんが同じ状況であれば、どういう対応をするのか紹介されているので参考にしてみてください。

実物と画像イメージを近づけたい

カメラの画質が良くなりすぎて、実際の実物が購入者に届いたときにクレームが入らないか不安という相談
出典 : YouTube
相談者さんの要約
  1. 最近スマホをiPhone13proに変え、メルカリ出品の際に写真を撮ると勝手に綺麗に補正されてしまう。
  2. 綺麗に補正されてしまうため、実物のありのままの姿が映せずトラブルになるのではないかという相談。

スマホのカメラは綺麗に撮れていいけど、たしかに出品の時の画像はそのままで載せないと、実物と違うってクレームがきそうよね。

今のご時世、カメラ機能を悪くして撮れないからしょうがないわよ。

きゃたぬきさんが、対策方法を紹介してくれているので参考にしてみてください。

双方同意のキャンセルで警告がきた

双方同意で取引をキャンセルしたら迷惑行為と警告がうけ、納得できず出品不利になるかどうかという相談
出典 : YouTube
相談者さんの要約
  1. 売れた新品の商品を発送する前に開封したところ異臭がした。
  2. 購入者同意の上キャンセルしたところ、メルカリ事務局から迷惑行為と警告を受けて納得できない。
  3. これが原因で出品が不利になる可能性があるのか知りたいという相談。
平安きりん

双方が同意したとしても、1回出品して売れた物をキャンセルにすることは迷惑行為に当たるので気をつけましょうね。

きゃたぬきさんも同じ経験があるようで、経験談を紹介してくれます。

ぜひ参考にしてみてください。

フリマの一般ユーザー向けの情報発信

今回は、期限ギリギリに購入しすぐに送ってほしい心理、実物と画像の差、双方同意のキャンセルで警告がきた相談動画でした。

商品を出品するのも大変ね。

「きゃたぬき」は、フリマアプリの一般ユーザー向けに情報発信しているチャンネルです。

フリマアプリの基本的な使い方から悩みの相談動画まで配信しています。

フリマアプリで困っていることがあれば、チャンネル登録をして動画を参考にしてみてください。