【第219回フリマ相談室】動作未確認は動かないつもりで購入すべき

【第219回フリマ相談室】動作未確認は動かないつもりで購入すべき

「きゃたぬき」(登録者数2.28万人)よりご紹介します。

今回は、動作未確認商品の購入が不安、PayPayフリマの出品上限数が低い、互換品はメルカリで販売可能かという相談動画です。

気になる相談があれば、動画を参考にしてみてください。

動作未確認の商品を購入したいが

動作未確認の商品を購入するのはどうなのか相談
出典 : YouTube
相談者さんの要約
  1. 動作未確認の商品を購入した際、動作確認をしてから受け取り評価するべきか。
  2. それとも、出品者はそれをふまえて出品しているのか。
  3. もし壊れていたらとか、出品者にコメントで聞きたいが面倒な人と思われないか不安。

動作未確認の商品は買うの勇気いるな。

購入して壊れていたら損した気分になるもんね。

平安きりん

気になることがあれば、返事がどうであれ、出品者の方に一度聞いてみると不安が和らぐと思いますよ。

動画ではきゃたぬきさんの考えを話されています。

違う意見を持つ方もいると思いますが、参考にしてみてください。

PayPayフリマの出品上限が低いのか

PayPayフリマの出品数が少ない疑問の相談
出典 : YouTube
相談者さんの疑問

なぜPayPayフリマの出品数の上限が他のフリマアプリに比べて少ないのか。

PayPayフリマって100~200しか出品できないんだ。

さすがのきゃたぬきさんも、分からなかったみたいね。

互換品はメルカリで販売していいの

互換品をメルカリで販売してもいいのかの相談
出典 : YouTube
相談者さんの要約
  1. メルカリでプレステ4のコントローラの互換品を購入。
  2. 使えるが、ゲームをしていると「これは正規品ではない」と注意喚起がでる。
  3. こういう商品をメルカリで販売していいのか。

互換品とは

製品の代替で使用しても問題なく使える品、互換性(互いに交換できること)を持つ品のこと。

互換品って正規品とは違うものなのね。

正規品と互換品の違い

正規品は純正品、純正品を生産していないメーカーが、互換性のある製品を生産したものが互換品です。

平安きりん

製品自体は似ていますが、正規品と互換品は別物で、故障しても保証がないことを理解しておきましょう。

互換品について、きゃたぬきさんの見解はどうだったのか動画で確認してみてください。

フリマ相談をいつでも募集

動作未確認商品の購入が不安、PayPayフリマの出品上限数が低い、互換品はメルカリで販売可能か、という相談動画でした。

「きゃたぬき」は、フリマに対する相談に答えてくれるチャンネルです。

フリマをしていて、疑問や悩みがある方は、チャンネル登録をして相談してみてください。